トップ «前の日記(2012-03-08) 最新 次の日記(2012-03-10)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-03-09 change!change!!change!!!

[できごと]

今日は『どろっぷnetほいっぷ』プレゼンツの『changeし隊』の日。
不要になった子ども服・靴・帽子などの交換会です。
「交換会」といっても、一対一での交換ではなくて、1枚の「思い出バトン」という用紙を介して、「誰か」から「誰か」へ・・・・と交換していくというシステムです。

雨の中、たくさんの方が、来てくださいました。
「これどう?」「うちの子もすごく気に入って着ていたんだよ」「可愛い!」「友達に赤ちゃんが生まれるからこれもらおうかな」・・・・とあちこちでいろいろな会話がはずみました。
似合うかな? あたし、これがいい 思い出バトン書いていまーす サイズ、あうかな? 僕も試着中 これもいいよね バーゲン会場?!
先日の「プレママカフェ」に参加してくれたプレママも「何かあるかなー」って遊びに来てくれました!
「これなんかどう〜?」「いつ生まれるの?」「男の子?女の子」と先輩ママからの「アツイ」ラブコールに答えているプレママの姿を見ていて、近い将来、ここどろっぷで、子どもを真ん中におしゃべりしながら過ごすんだろうなぁ・・・・と眺めていました。
これなんてどう?

ママが洋服を見たり、思い出バトンを書いたりしている間は、ボランティアや学生インターンの皆さんが大活躍。「いっぱい抱っこできたよー!」ってこちらもニコニコ顔でした。
学生インターン大活躍! 若草物語?

今回は1日限りの開催でしたが、こんなに思い出バトンでいっぱいになりました。
しばらくひろばに掲示するので見てみて下さいね。
お洋服はまだ少し残っているので、昼食時間帯に受付に見にいらして下さい。
思い出バトン メッセージでいっぱいだね お洋服いただきました


さて明日は『太尾支え合い祭り』
お天気が心配ですが、雨天決行だそうです。
皆さん、寒くないようにして遊びにいらしてね!会場は泥になっていると思われるので、足もとには気をつけて下さいね!

どろっぷからはパパによる「焼き芋」(鳴門金時)のほか、駄菓子ゲットゲーム、陸前高田市産のマスカット地サイダー販売などがあります。

前日準備として、親子ボランティアのお二人が焼き芋を入れる袋を作ってくれました。
内職中?

焼き芋を取り寄せた「関原農園」からは、「サイズが不揃いですが」と小さいお芋のおまけがついていました!
なんだかありがたいよね〜とみんなで蒸かしていただきました。
美味しかったなぁ、明日は焼き芋だよー、ね、晴れてほしいなー
おいも食べてまーす うふ、美味しいよ!