トップ «前の日記(2012-12-31) 最新 次の日記(2013-01-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-01-01 2013年 巳年 スタートです

[できごと]

新年あけましておめでとうございます。
2013年を迎え、皆さん、お正月をいかがお過ごしですか?

年末年始はなんだか忙しく、あっという間に、クリスマスが過ぎお正月を迎えるのが常です。
今年こそはゆっくりのんびりと日々を過ごしていきたいなぁ〜とは思うのですが、果たしてどうなることやら?!
歓成院の除夜の鐘に耳を澄ませつつ、太尾神社初詣の列に並びながら、そんなことを思っていました。(今年も神仏混合でスタート!)

太尾神社の境内や付近では地域で活動される連合町会の会長やスタッフ、青年体育指導員の方が、大晦日から元旦にかけて、交通整理やお当番を担当されていました。
寒い中本当にお疲れ様でした。
元旦祭の長い列 もうすぐお詣りできます!



さて、お正月と言えば、年賀状が届くのが楽しみ。(自分はまだ半分しか書いていないくせに受け取るのが楽しみ・・・・なんて図々しいですが・・・・)

郵便ポストの中に、岩手県陸前高田市のおやこの広場「きらりんきっず」からの賀状が入っていました。

そのピンク色の年賀状には
こちらこそありがとう


ささえてくれて ありがとう
つながってくれて ありがとう
いつも おもってくれてありがとう
子どもは地域の宝物
皆様にとりまして笑顔あふれる一年になりますように

とありました。

日々の忙しさに流されてしまい、「いけない!」とは思いつつも、大切なこと・大事なことをうっかりと見失うことが時々あります。
この年賀状を読みながら・・・・自分にとって大切なことに、もっともっとちゃんと向き合う時間を持ったり考えたりしていきたいなぁ〜と思い至りました。

そう、私たちはつながっている。
いつも思っている。
そしてささえあっている。

毎日毎日なんだか忙しくしていると時に気づかないけれど、そんな「つながり」「思い合い」や「支えあい」こそが、地域で生きていくっていうことなんですよね。

大きな悲しみから力強く立ち上がって歩き始めている人たちから、大切なことを教えていただいたように思います。
そんな人と人とのつながりを大切に・・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。