トップ «前の日記(2014-05-14) 最新 次の日記(2014-05-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-05-15 みんなで子育て 地域で子育て

[できごと]

地域にお住いの達筆なF木さんが「どろっぷのために」とこ〜んな言葉を書いて下さいました。
画像の説明

「子どもが まんなか みんなで子育て」

「こんなキャッチフレーズがあるんだな!よ〜し、これを書いてくるよ」と、色紙に書いて下さったばかりではく、わざわざ電車に乗ってこれに似合う額まで買ってきてくださいました。

さらに、さらに・・・・不器用なスタッフにはさせられねーよーとばかりに、全部セットして下さいました。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

完成です!
F木さん「いい仕事をしたな〜」とばかりに満面の笑み!
画像の説明 画像の説明


どろっぷが大切にしている
「子どもが まんなか みんなで子育て」

こうやって書いていただいたことで、改めて、私達スタッフは真摯にこの言葉に向き合えるようです。
「みんなで子育て」の「みんな」とは、親だけではなく、ボランティアや地域の皆さん、学生ボランティアなど、実に多くの方が含まれています。
そんな「みんな」と一緒に、この地域の、港北区の子育てをやっていくんだよ!!と、F木さんの達筆な文字に「喝!!」を入れていただいたようです。

しかし・・・・・こうやって書いていただいた文字を見ていると、なんていいキャッチフレーズなの!と自画自賛したい気持ちにすらなってきました。
どろっぷをオープンする際に、当時のスタッフみんなで頭をひねってアレコレ出し合って、考えて、この言葉にたどりついた、そんなことなども思い出されて、胸がいっぱいにもなりました。(「子どもがまん中」と字面を見た際に「子ども我慢中」と読み間違えた、そんなことはもう過去のこ〜と〜?!若気のいたり〜?)

F木さん、素敵な文字を、色紙をありがとうございました。大切に飾らせていただきます。
どろっぷ内3か所に飾らせていただきました。「色紙ラリー」ではありませんが、どこに飾ってあるのか、どろっぷに遊びにいらした際に、探してみるのもいいかも!!