トップ «前の日記(2014-05-30) 最新 次の日記(2014-06-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-05-31 夏の実り

[できごと]

梅雨入り前だというのにこの暑さ。
一気に「真夏」になったかのようですね。

どろっぷ畑に実ったキュウリを今日も収穫。切ってお味噌をつけていただくと、子どもたちは休む間もなく「ポリポリポリポリ〜」と食べ続けていました。
子どもの顔ぶれは変わっても、変わらないこの光景・・・・本当に美味しそうに食べているなー。
キューリ 美味しいです


さて今年は受付前にある「桑の実」収穫が大人気!
何回かブログでも取り上げていますが、今日も桑の木の下では、黒く熟れた甘い実を探して食べる子どもたちがたくさん。なんだか「小鳥」みたい。
どこにあるのかな?
食べられるの?
ちょうだーい

「え?食べられるの?」「意外に甘い!」と大人も桑の実を探しては食べています。
大人だって食べますよ



さて、先週、この桑の実が食べられることを知ったCちゃんは、今日も桑の木の下で、どれが食べられるか、どれが酸っぱいかって教えてくれました。

「赤いのは〜?」に「バツ!
バツ!

「黒いのは〜?」に「マル!」
マル!


子どもたちが興味津々に桑の実を摘んではパクパク〜っと食べ、指先や口のまわりを真っ赤にして、「おいしー」と笑顔になる姿を、こんなに見られるとは思いませんでした。これも桑の実のおかげです!
夏の実りに感謝感謝。