トップ «前の日記(2015-02-16) 最新 次の日記(2015-02-18)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-02-17 避難訓練を行いました&学生大大活躍

毎年この季節になると「昭和の歌謡曲」の伝承者のごとく口ずさむ『氷雨』(外は〜冬の雨〜まだ〜やまぬ〜♪)のごとく寒い日。
それでも今日は「火災」を想定した避難訓練を行いました。
寒かろうが暑かろうが雨が降ろうが雪が降ろうが、起こる時には起こる災害。
さて今日はどんな感じだったのか・・・・はのちほど。まずは写真アップまで。
画像の説明
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明




さて、大学の春休みを利用して桐蔭横浜大学サービスラーニング実習生の受け入れを行っています。

どろっぷ、びーのびーのに5名の大学生のおにいさん・おねえさんが来てくれるんですよ。
もちろん、大学の実習(授業ですよ!)なので、いろいろな会議・打合せに同席したり、地域訪問に同行したりもしますが、基本的には、ひろばで子どもたちと遊んでもらっています。

画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明

今日も身体をはって庭でひろばでトランポリンで遊んでくれました。

Gくんはもう学生Kくんから離れません。おにいちゃんに飛びかかったり蹴りをいれたりくすぐったり。思う存分ひっついていました。

まだハイハイの赤ちゃん達はトランポリンに乗せられただけでおっかなびっくり。それでもトランポリンを手でたたいで「おもしろいー」という感じで笑っていました。そんな赤ちゃん達と一緒にトランポリンをたたいていた学生Tさん。トランポリンって飛ぶだけじゃないんだよね、こんな遊び方もあるねぇ〜って気づいた瞬間でした。

絵本が大好きなSちゃんのリクエストにも応えていましたね。

ちなみにGくん、最後の最後まで学生Kくんの背中から離れずに、「コバンザメ」「こなきじじい」みたいでしたね。
それだけ楽しかった時間。思う存分遊べた時間。
それもこれも、学生二人の存在があったからこそ。
さぁ、きっとまた一緒に遊べる日があるよ。その時またガッツリ遊ぼうね。遊んでね!


追伸:翌日Gくんはひろばに来たら、早速「おにいちゃんは?」とスタッフに聞いてきました。どろっぷに来る道すがらも「おにいちゃん、いるかな」と言いながら来たそうです。
ざんねーん!ごめーん!今日は「おばちゃんしかいないんだよ」と言うスタッフに、「ふーん」という感じのGくん。
「しかたないか」って感じで遊んでくれて・・・ありがとう。Gくん。