トップ «前の日記(2015-02-22) 最新 次の日記(2015-02-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-02-23 港北オープンガーデン大作戦スタート

突然ですが・・・・4〜5月に開催される「港北オープンガーデン」にどろっぷはエントリーすることになりました。
そのために現在「土いじりの会」メンバーを中心に「オープンガーデン大作戦」が動き始めています!

今日は、休館日を利用して、作業をしましたが、幸いにも天候が良く、暖かい中で、Sボランティアのお二人、3組の利用者親子が参加しました。

まずは、門を開けて入り口までの通路の土おこし。
さぁ、いざ、プランターをどけようとしたら、根っこがしっかりと張っていて、なかなかどけられない!!結局、何個かのプランターは壊さないとなりませんでした・・・・・定期的なお手入れは必要であることを実感(反省)

その後には、庭に向かう通路の芝生のカットをしました。
ブロッコリーの前にあった「ムラサキシキブ」という草木も庭の雪柳の近くに移動しました。

一見してあまり変化がわからないかもしれませんが、雑草がすぐに生えないように土台作りを丁寧に行うことができました。

ただ作業をしただけではなく、みんなでアイデアや知恵を出し合っての作業は本当に楽しく、交流の場ともなりました。
利用者のお一人Aさんは、以前、屋上園芸の関係のお仕事されていたので、本当に沢山の知識を伝授してくださいました。感謝感謝。
その他にも、花の名前を覚えたり、咲く時期を確認したり、どんな花なのかなぁ〜と想像したり、すごく楽しい時間となりました。

この「オープンガーデン大作戦」。まだまだ作業は続きます。興味・関心のある方は、ぜひスタッフまで作業日や内容等をお問い合わせください。

担当スタッフAは、かなり気合いを入れており「素敵なガーデンにしたい」と大いなる野望を持っております。ぜひ、みんなで「どろっぷガーデン」を作っていきましょう!