トップ «前の日記(2012-06-13) 最新 次の日記(2012-06-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-06-14 傘じゃない〜

[できごと]

「傘がない〜♪」と歌ったのは井上陽水(年齢がわかっちゃう?いやいや、伝説の名曲です)

今日のどろっぷは「傘じゃない〜」な日でした。

なんのこっちゃ?
外は傘のいらない梅雨の晴れ間の良い天気だったけれど、なぜか「傘袋」が大人気だったよ!
あっちゃこっちゃ「傘袋」が飛び交っていましたね。
ふくらます〜 振り回す〜 頭をさわる〜 踏む〜 描く〜 じっと眺める〜 手にする〜

「ふくらます」「飛ばす」「ふる」「踏む」「割る」「触る」「なでる」「ふりまわす」「蹴る」・・・あぁ!なんて「傘袋」って楽しいの!!
と遊んだあとはこんな感じです・・・・・が、またこれを集めるのも楽しいし、真剣だっ!!
集める〜 もじゃもじゃ〜

そんな「傘袋遊び」で盛り上がっていた、Hちゃん、Nちゃん、Hちゃんお女子3人組・・・いつの間にか「たくさん着るごっこ」になっていましたねぇ。暑くないのかな?(汗かいてたし!)
着こむ〜

しばらくして仲良しのRちゃんがどろっぷにやってきたのを見つけたら、嬉しくって「Rちゃ〜ん〜」と言いながら、そのまんまの恰好でお迎えに飛び出しました。
なんだか着ぶくれて膨らんでいる3人を見て、Rちゃんはちょっと一瞬ギョッとするというか、「なに〜?」という感じ。Rちゃんママは「どうしたの〜?」と大笑い。

お迎え3人組は、Rちゃんが手にしていた木の実をみつけて「どうしたのー」「どこで買ったのー」と。ママが「拾ったんだよ」というと、「どこで〜」「ライフの近くで」「どこのライフー?」「そこのライフー」→「買ったの?」「拾ったんだよ」「どこでひろったのー」「ライフの近くで」「どこのライフ〜?」「そこのライフ」→「買ったの?」「拾ったの」「どこで〜?」・・・・と、延々と盛り上がる、ちびっこ(着ぶくれ)仲間たちでありました!
お迎えありがとう

しかし、今写真を見ても、お見事な着ぶくれぶりですね!本当にいろいろな風に遊んでくれて、こっちの方が嬉しくなってしまうよ〜