トップ «前の日記(2012-06-19) 最新 次の日記(2012-06-22)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-06-21 皆さん、健康チェックどうでしたか?

[できごと]

今日は港北区福祉保健センター健康づくり課による「お母さんの健康相談&親子の栄養相談」がありました。
希望者に向けて「骨密度測定」「血液さらさら度チェック」などを行いました。
この場があるから〜と足を運んで下さった皆さん、お疲れ様でした。
ちょっと(かなり?)混雑して入館制限もかかるなど、ご迷惑をおかけしたことと思います。だいぶお待たせしてしまった方、ごめんなさい!

何かと忙しい子育て期・・・・・ついつい、自分の健康や栄養のことは後回しにしてしまいがちです。今回の数値に一喜一憂したり、ガッカリすることなく・・・・・過去は振り返らずに(!?)、そう「これから」!
ちょっと自分のことを見つめ直すきっかけになったら嬉しいなぁ〜と思います。
真剣 真剣1

さて、そんなひろばで・・・・健康相談に向かう「親子ボランティア」Hさん、Sさん親子を発見。
親子そろって真剣に問診表を記入し、測定を待つ姿は、なんだかほのぼの〜としていましたよ!
ドキドキ 親子de問診表記入中

さて、健康診断が終わったら「きゅうり」!
今日もみんなでポリポリ〜とかじっていただきました。
曲がりもいい感じ きゅうり食べています いかがですか? ポリポリ美味しいね!

キュウリは実はあまり栄養はないんですって・・・・知らなかった!
でも最近になって脂質を分解する酵素があることがわかったので注目を浴びているそうです。
また、身体を冷やす効果があるので夏の食べ物にはピッタリ!
・・・・とまぁ、書いてありましたが、美味しいのが何より!みんなで食べるのが何より!
今夏もたくさんポリポリ〜っと食べようねぇ。