トップ «前の日記(2012-06-21) 最新 次の日記(2012-06-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-06-22 どんな風に遊んだの?

[できごと]

今日は港北高校の3年生が、授業の中で3回目の来館。
大学生インターンのMちゃんの体験談を聞いたあとに「子どもたちはどんなおもちゃで遊ぶのかな?」「どんな風に遊ぶのかな?」という視点を持ちながら、ひろばで遊んでくれました。

天気も悪かったので、ひろば利用も少なめで、高校生達はそれぞれの場所で、子どもといっぱい遊んでくれました。
おままごとをしたり、絵本を読んだり、電車を一緒に動かしたり、ボール投げしたり、工作したり、抱っこしたり・・・・・どんなおもちゃで遊ぶのか、どんな遊びが好きなのか、リサーチできましたか?
2学期には、ここでの経験をもとに、おもちゃ作りをするそうです!
どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみですね!
一緒に折り紙 おままごと 和室de遊ぼう 私も抱っこしたよー 抱っこしたよー ボール投げ 電車で遊んでいます

時間を大幅に過ぎて目一杯遊んでくれた高校生達・・・・ママ達は「助かるなー」「遊んでもらっている間にコーヒー飲んじゃおう!」と、ちょこっとリフレッシュ。
本当にすごいよねー、偉いよなーと感心することしきりでした。

高校生とたっぷり遊んでいたHくん。みんなが帰ってから段ボール箱に入り、ママに向かって「引っ張って〜」とアピール・・・・「よっしゃー!」とHくんママ、猛ダッシュで箱を引っ張っていました・・・・・すごいよ、すごい!高校生並みのダッシュでしたよ〜!!
あれ?ママが・・・・・ ワイルドだぜぃ!