トップ «前の日記(2012-06-18) 最新 次の日記(2012-06-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-06-19 台風接近中なれど・・・・

[できごと]

予想通り、今日は「きゅうり祭り」!?
もいだ後は。ポリポリっと大人も子どももお味噌をつけていただきました。
Kちゃん、Sくん、Rくん・・・・みーんな、嬉しそうに跳ねながら食べていたねぇ。

1歳になったばかりのGくんは、この夏が「どろっぷきゅうりお初組」。
にーちゃん、ねーちゃんたちに負けない・・・・いやいや、それ以上に渋いポーズできめながらキュウリをかじっていました・・・・プププ。ダメだぁ!Gくんの可愛い姿がまだ目に焼き付いて離れない〜。
乙だね〜 なぜか跳ねながら食べている子ら キュウリを待つ後ろ姿

去年から食べている子も、今年初めて口にする子も・・・・一緒に遊ぶ・過ごす・食べる。
にーちゃん格のSくんが、Gくんにキュウリを渡す・・・・・そんな光景を見ることが出来てとーっても幸せな「きゅうり時間」でした。


さて午後は、台風接近で天気が悪いからかどろっぷもとてもすいていました。
「今がチャンス!」と「七夕天の川飾り」を作って吊しました。いろいろな色があるので「天の川」だけではなくてなんだか「虹」みたい!
みーんなお手伝いをしてくれました・・・・って、途中からお手伝いよりも遊びになっていたけれど(笑)。
そうだよね、こんなにカラフルでサワサワっと音がして、長〜いもの・・・・見逃す手はなし。
引っ張ったり、からめたり、巻いたり、持って走ったり、乗って滑ったり。雨にも負けずよ〜く遊びました!

走る 引っ張る 巻く 吊す


おっと、今日のメインイベント「遊びのマイスター」は、雨のためお散歩は取りやめて、お庭でシャボン玉遊びをしました。
どんなだったかな?

****************************
小雨の中「遊びのマイスター」
****************************
台風接近のため、太尾南公園行は残念ながら中止。
どろっぷの庭で「しゃぼん遊び」をしました。
太いストローでカニ泡あそび、うちわでシャボン玉、それを口実に!?泥水あそび♪
これをきっかけに「外&泥あそびデビュー」を果たしたお友達も(^0^)

あわわわわ はじめての泥あそび この物体はいったいなんだ? まぜまぜまぜまぜ うちわでシャボン 砂場道具をきれいにしたい 本日、泡の女王