トップ «前の日記(2012-06-29) 最新 次の日記(2012-07-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-06-30 カフェ日和!

今日は『カフェ日和』。

午前中は「プレママカフェ」開催。
この「プレママカフェ」は「どろっぷnetほいっぷ」メンバー企画によるものです。
初めての妊娠・出産・子育ての時代から、もっともっと地域や周りの人とつながっていけるように〜と、自分たちの頃に「あったらよかったのに!」という場を作りました。

今日は5名のプレママと3名の先輩ママが参加して、「どんなものを用意すればいいの?」「出産の時ってどうでしたか?」「保育園選びは?」などについてざっくばらんに先輩ママからのお話を聞いたり、抱っこしたりする場となりました。

今回、参加者に配られた資料の中に入っていたのが「はじめてママのだいじょうBOOK」。
「どろっぷnetほいっぷ」メンバーとその友人が加わり、どろっぷでとったアンケートや自分たちの経験をコラムにしたものを1冊の小冊子にまとめました。
先輩ママの思いがたくさ〜んこもっているこの「はじめてママのだいじょうBOOK」。
この1冊には、先輩ママからプレママへのたくさ〜んの、あたたかいメッセージがこもっています。


さて午後は「ママカフェ おかあ茶ん」。こちらは親子ボランティアの皆さんによる月1回のスイーツ&おしゃべりタイムです。
今日は「抹茶ムース」(そう●●=抹茶です!)とお茶で、ちょっとひと息ブレイクタイム。
手作りのスイーツとお茶とおしゃべりで、話もはずみました。


と、写真も未掲載で、さくっと報告ですが・・・・まずは速報「カフェ日和」でした〜。
ご協力いただいた皆さん、ありがとう!お疲れ様でした!