トップ «前の日記(2012-09-17) 最新 次の日記(2012-09-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-09-18 ひろばミーティングを開催しました

[できごと]

ひろばミーティングとは「一人ひとりにとって過ごしやすいひろばをみんなで創り上げていきたい・・」という想いから、利用者とボランティア、スタッフとでひろばの環境面について意見交換できる場です。
今回の参加者は、親子8組、Sボランティア1名とスタッフ2名でした。
話し合った内容は、下記の通りです。

●お昼の時間帯に台ふきんと床拭きぞうきんをお配りしています!!
6月のひろばミーティングを受けて、Sボランティアさんやスタッフが皆さんのテーブルに台ふきんと床拭きぞうきんをお配りしていますが、半数の方が「知らなかった」と話していました。
今後も継続していきますので、使用済みのふきんやぞうきんは、キッチンまで戻していただけるよう、ご協力お願いします。
手が空いている時は、親子ボランティアさんをはじめ、お子さんやみなさんにも一緒に配ってもらえるとありがたいです!!

●冷蔵庫の使用についての案内を冷蔵庫上に掲示しました!!
冷蔵庫やキッチンはご自由にお使いくださいね。
「使用してよいかどうかわかなかった」「スタッフに聞けない場合もある」などの意見が出ました。
今回参加してくださったSボラさんや親ボラさんからは「新規の方や利用の浅い方などには伝えていけるようにしますね」とのありがたい声をいただきました。
みんなで伝え合っていけたらいいですね!

●受付に荷物袋の掲示(導入の経緯を記した)をしました!!
「荷物袋を導入するにあたっての経緯を知らない」という方がほとんどでした。
落し物や忘れ物も増えていますが、実際に物の取り違いも起きているので、それらを防ぐために導入しました。
受付に詳しい内容を掲示しているのでよかったら見てみてくださいね。
今後もカードと引き換えに荷物袋をお渡ししていきます。
受付横にも荷物袋が入っ たかごを置いているので、みなさんご自由に使ってくださいね。

●自転車置き場・ベビーカー置き場の整備をしていきます!!
お昼前に一度、スタッフが整備するように心がけていきます。
「混みあうと自転車が詰まってきて、ベビーカーの出し入れが困難な時がある」とのこと。
混みあってしまうと、スタッフも館内の安全に気を取られ、外の環境面が疎かになってしまうこともあり申し訳ないと思っています。
今後もベビーカーが通りづらいなどお気づきの点がありましたら、スタッフに気軽に声をかけてくださいね。

これからもみんなで伝え合い、みんなにとって過ごしやすい「ひろば」を一緒に創っていけたらいいなぁ〜と思っています。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
次回のひろばミーティングは、12月1日(土)10:30〜12:00です。
ぜひ気軽に参加してくださいね。
土曜日開催なので、パパの参加も大歓迎です☆
みんんでワイワイ井戸端会議♪ 色んな話題があるね〜