トップ «前の日記(2012-09-19) 最新 次の日記(2012-09-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-09-20 年齢に関係なく

[できごと]

木曜日午前中はSボランティアの皆さんが複数名ひろばへ遊びに来てくれることが多いですが、今日も今日とて、朝から庭・エントランスの清掃、水まきにはじまり、子どもと遊んだり絵本を読んだり赤ちゃんを抱っこしてくれたり大活躍。

そんな中、Iさん、Yさんは「手芸部特製的あて」にむかって、エースピッチャーのように玉を投げていました。
そのあまりの迫力に、Tくんも嬉しそう!
一生懸命、一緒になって投げていました。
どっちがたくさんくっついたのかな?

しばらくして和室での光景。
さっきまで玉投げを楽しんでいたTくんが、今日初めて来館したMちゃんと一緒に遊んでいました。
8ヶ月のMちゃんは、Tくんやおもちゃを前に「あー」「あーあー」と一生懸命おしゃべり。
そんなMちゃんに向かって「なんていっているの?」と聞き返しては優しくしてくれていたTくん。
いつの間にかこんなにおしゃべりになり、小さなお友達をこんなに可愛がってくれるおにいちゃんになっているのには本当にビックリ。
ちょっとおにいちゃんだよー

同じく和室にいたRちゃんはMちゃんとなんとお誕生日が一日違い。
二人はそれを知ってか知らずか、お互いの顔やほっぺをさわりあっていました。
あたしたちは同い年!

Sボランティアの皆さん
ちょっとおにいちゃんのTくん
和室組で同い年のMちゃん&Rちゃん
ひろばにはあまり顔を出さなくても2階研修室でいろいろなおもちゃを作ってくれる手芸部の皆さん
・・・・・
こんなに年齢が違っても、ちょっとアニキでも、同い年でも、一緒に遊んでも、いなくても、なんだかみ〜んなで過ごしているみたいな感じがします。
こういうのって、なんだかいいね。