トップ «前の日記(2012-12-05) 最新 次の日記(2012-12-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-12-06 イモ・カキ・味噌汁

[できごと]

「イモ・カキ・味噌汁」って定食屋のメニューではないですよ〜。

今日は「鏡ヶ淵公園」の公園遊びにお邪魔してきました。
日射しは温かいけれど、風は強い。そんな中、子育て支援者の橋本ミチ子さんを中心に、公園遊びボランティアスタッフの皆さんが「美味しいお芋を焼いてみんなで食べよう!」と一生懸命火をおこし、お芋を焼き上げました。
お芋投入 こちらも準備中 火をおこしています 目印の旗
そろそろ食べるよー 焼けた!

さぁ!焼けたよーっていう声でみんなが集まってきて、いつのまにかこんな輪になって焼き芋を食べました。
ミチ子さんもスタッフも一緒になって頬張って美味しそうな笑顔。
公園でひなたぼっこをしていたおばあちゃんたちにもお芋のおすそ分け・・・・「美味しいわね」ってほくほく笑顔が広がりました。
美味しい! みんなで輪になって どうぞ〜


どろっぷに戻ったところ、会員のお宅になったいただきものの柿がたくさんあることを思い出し、じゃぁ、剝いてみんなで食べちゃおうか。
あれ?なぜかお豆腐があるよー、じゃぁおみそ汁にして食べちゃおうか・・・・ってとまらないよね、この食欲。
もう1個食べちゃおうかな? 柿だよー 柿だ・・・・ むいたから食べよう〜
あたたまります〜

「食欲の秋」ならぬ「食欲の冬」。
昨日の「大根餅」に引き続いての、食欲街道まっしぐら〜などろっぷでした。




今日は6回目の高田巡回子育てひろばでした。
座布団にてねんね1号ちゃんを発見!この高田地区巡回子育てひろば、初のお昼寝をしてくれました。みんなで遊び、お昼ごはんを食べて、午後もゆったりできる場として過ごしてもらえたのかなぁと、とても和みました*巡回子育てひろばでは、毎回お昼寝用などのためにバスタオルをいくつか準備しております、ご利用くださいね。
画像の説明 画像の説明

最近は、皆勤賞の親子の方々もいらっしゃいます。親子のみなさんが、各々「自分たちのゆったりできる居場所」としてこの場を共有し、活用していただけたら何よりです。

あるママが段ボールを使った手作りおもちゃを持ってきてくれましたっ!歌をうたいながら、たまごが割れて…中からいろいろなキャラクターが出てくるかわいいおもちゃでした。
巡回子育てひろばスタッフは、ママに遊び方と歌を教えてもらい(実はこそっと口ずさんでもらいながら(笑))、遊んでいると、子どもたちは「わーーっ」と集まってきました。手作りおもちゃも魅力的ですよね。来年、高田地域ケアプラザでの巡回ひろば開催の際は、みんなで一緒に遊べる手作りおもちゃづくりをしてみたいね、という話も出ました。また、「こんな遊びがあるよー」とか「これおもしろいよっ」というものなどあれば、ぜひ親子のみなさんからも教えてくださいねー♪
画像の説明


次回は12月11日光明幼稚園での開催です。