トップ «前の日記(2012-12-17) 最新 次の日記(2012-12-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-12-18 ママカフェおかあ茶んオープン&どろっぷデー反省会開催

[できごと]

今日は月に一度のママのためのカフェ『おかあ茶ん』の日でした♪
もう街中クリスマス一色ですよね!(っていいながら、クリスマスイルミネーションらしきものは全く見に行けていないスタッフOですが・・・(汗)
今月は、そんなクリスマスにちなんで?! 抹茶クリーム&トッピングをのせたプチケーキ♪
クリームがついて美味しいだけでなく、ツリーを連想させるグリーンとトッピングがつくと、見た目の可愛さもアップ!
いつもいつもおいしいだけでなく、季節感もあるスイーツを考えて作ってくれる親子ボランティアのママ達☆そのアイデアに、毎回びっくりさせられます!
プチサイズだったので、子ども達にも食べやすかったよう。
ゆったりとした人数だったので、出来あがったプチケーキすべてなくならないかも??と話していましたが、気がつけば完食でした☆
スイーツ食べたいけれど、なかなか外に出掛けられないな・・・という方!どろっぷで、ちょっとカフェ気分味わってみませんか?
子育て真っ最中のママ達とおしゃべりも楽しいはず☆
美味しい時間をいつも作ってくれている親子ボラさん、今年もありがとうございました!
『おかあ茶ん』新年は、1月15日14時頃オープンです
画像の説明画像の説明



さて「ママカフェおかあ茶ん」オープンの同時刻、2階セミナー室では、12月2日(土)に開催された『どろっぷデー』の反省会が開催されていました。
集まって下さったのは、地域の作業所スタッフ、ボランティアの皆さんで、当日「飲食ブース」「販売ブース」「誘導」「ショータイム」などいろいろな箇所を担当された方、前日の準備を手伝って下さった方達です。
スタッフMが作った「カレー」を食べながらの反省会。当日は自分の担当ブースのことで精一杯で、他の場所の様子を見る余裕なんてなかった方が多く、お互いの話をしながら「へ〜そうだったの〜」「そんなことがあったのねぇ」と盛り上がりました。

私も反省会に参加よー 真面目に反省会

『どろっぷデー』に、どろっぷ利用者・ボランティアの方のみならず、地域のいろいろな方が関わって下さったことが何より。
さらに、そこからいろいろな方や機関がつながっていったら・・・・それこそ「地域にひろげよう 子育ての輪」という『どろっぷデー』のテーマそのもの!
ひろがる・つながる・どろっぷデー。
子どもに、子育て家庭に関わる『仲間』が、こんな感じでどんどん増えていったら・・・・もっと港北区は子育てしやすい街になるのでは?!と思いました。

本当に皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
Mかーちゃんのカレーだよ 集合写真 マジックに釘付け!