トップ «前の日記(2012-12-20) 最新 次の日記(2012-12-22)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-12-21 子ども雑巾がけ

[できごと]

幼稚園も午前中だけとなり「あああ・・・」という母の気持ちがこだまする師走。
「そうだ、京都に行こう」が如く「そうだ、どろっぷに行こう」となったのか、午後はちょっと大きな子どもたちで大賑わいでした。

身体を動かしてナンボ!の子どもたち。
そう、だったら、どろっぷに役立つようなことをしていただきましょうか〜!と「子ども雑巾がけ」が始まりました。
ゲーム感覚で「僕も」僕も」と次々に雑巾を手にしては、床や棚まで拭いてくれたり、雑巾を洗ってしぼって、また拭いてくれたり・・・・・
「アニキ達」みたいにうまく拭けなくて「キー!」っとなったYくんは、ママに足に雑巾を結わえてもらって、まるでスケートのよう。楽々お掃除の達人だね!
棚も拭く 拭くべし! ひたすら拭く! 拭くのみ! 拭くのだ 足で拭く 雑巾も洗う

とはいえ、すぐに飽きてしまうのが子どもの常。「もっとお手伝いしてよー」とお願いしても、「もうやったもーん」とつれなく、ブロック遊びをし始めた。
ま、そりゃそうでしょう〜とは思ったものの「手伝いしなけりゃ、オヤツなし〜」と何回か口ずさんでみたところ、「オヤツ?」と気になりはじめて、また雑巾がけをしてみたり、洗ってみたり・・・・頑張ってくれました!
美味しかったねぇ〜 パクパク もぐもぐ 美味しいよ

庭の大根葉を使った「野菜のホットケーキ」はとーっても美味しかったですねぇ〜!
「アメとムチ作戦」成功かな?!