トップ «前の日記(2013-10-08) 最新 次の日記(2013-10-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-10-10 遊ぼう、遊ぼうねぇ

[できごと]

近くにお住いの方から「使わなくなったオモチャをどろっぷで使っていただけないですか?」というお電話がありました。
電車関係のグッズだったので、どろっぷの講座の際に保育用おもちゃとして使えるかも!とありがたく頂戴することになりました・・・・・で、今日、運んでくださったお二人を見てビックリ!!
小さい頃よくひろばに遊びにいらしていたWさんでした。
わぁ〜、懐かしい!お孫さんたちお元気ですかぁ?とテンションがあがってしまいアレコレ伺うスタッフに「もう二人とも小学生です」とのこと。そうかぁ〜もう小学生なんですね・・・・とひたす懐かしいやら、どろっぷのことを覚えていてくれて嬉しいやら、朝から感極まったスタッフでした。

楽しく遊んでいます ありがとうございます

さっそく研修室で使ってみたところ、予想通り子ども達に大人気でした。

我が子、我が孫が遊んでいた大切なオモチャを、次の世代にと譲って下さった温かい思いをかみしめながら、どろっぷで使わせていただきます。
Wさん、ありがとうございました。
子ども達が遊ぶ姿をご覧に、ぜひまたどろっぷにお立ち寄り下さい。



さていまどきは、「男子だから」とか「女子だから」と分ける必要はないのですが、とはいってもやっぱり「電車」「虫探し」は男子の聖域?

いただいた電車オモチャも男子のハートをわしづかみにしていたし、午後の庭では「虫探し」が大人気。
メンズ3名が「ダンゴムシ」に始まり「ミミズ」やら「なんだかわからない虫」探しに熱中していました。あまりにも熱中して、ずーっと地面の方を向いて虫を集めていたので、頭から落っこちやしないか?と思ったくらいです。
友達がたくさんダンゴムシ捕まえると、それ以上に捕まえようと張り切ったり、でも友達の捕まえた虫が気になったり、時には捕まえたのに落としてしまい慌ててみんなで拾い集めたり〜、ママたちに誇らしげに見せたり(ママたちは「ヒャー」と眉をしかめていたけれど)、いろいろな光景が見られました。

どこどこ? 落っこちないでぇ! 虫探しに行くぞー 僕も捕まえたよ〜 捕まえた! おでこがくっついているよ


オモチャで遊ぶ。
自然で遊ぶ。
一人で遊ぶ。
友達と遊ぶ。
どんな遊び方でも、これだか熱中してできる君たちってスゴイ!おばちゃんになると、あれもこれもしなくちゃいけないとか、今日はこれをしないと〜と気になったりしてしまい、こんなには熱中できないんだぞ!と、思いながら、額を寄せ合い虫を集めるメンズを眺めておりました。