トップ «前の日記(2014-12-09) 最新 次の日記(2014-12-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-12-10 のんのとのんな2014 ウチの孫手帳をつくろう連続講座が終了しました&大根日

[できごと]

おじいちゃん、おばあちゃんという言葉は、まだまだ日本ではなんだか日本むかしばなしにでてくるような白髪で腰が曲がっていて、なんとかじゃのー、なんていうような姿が多い浮かぶ人が多いのかな、と思います。違いますよね、ほんとは!!
どろっぷに来ている子どもたちの祖父母世代は、もしかしたらスタッフよりも年齢はお若い方もいらっしゃいます、60代、70代だって、一人旅や自転車ツーリングを楽しみ、山ガールだったり、博学でダンディで、おしゃれにも手ぬかりなく、ドレス姿でジャズ演奏なんてしちゃったりもする素敵な方々。そんな世代の方々の孫への思い、子育てするわが子世代への目線などは、もはやこれまでのイメージとは全然違うものなわけです。
そうなんです、スマホ、タブレットをばりばりと使いこなして、こんな手帳を作ってしまいました!かわいい孫の写真データを使ってオリジナルで来年のスケジュール帳づくりに挑戦した、「のんのとのんな2014 ウチの孫手帳をつくろう連続講座」は本日できあがったものをみせっこして、最終回を迎えました。お二方ともとても素敵にできあがりましたよ。またいつでも遊びにきてくださいね。 世界に一つ!私だけのスケジュール手帳です



さてこちらの写真は、ひろばに遊びにいらしたご家族です。
お孫ちゃんとお母さんとおばあちゃま。
「おばあちゃま」とお呼びするのが申し訳けないくらいのお若さです。
画像の説明

実は・・・どろっぷ畑で収穫したばかりの「ゆでたてブロッコリー」&「大根もち」を召し上がっている最中です。


「土いじりの会」で育てた大根を初抜き。
画像の説明 画像の説明
画像の説明

みてみて。
今年も登場。セクシィ〜大根。ブロッコリーも花束みたいでしょ。
画像の説明 画像の説明

親子ですりおろして、どろっぷ冬の味覚「大根もち」を焼きました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

アツアツアツッっと頬張れば、子どももママもスタッフも「おいし〜い」という笑顔になります。
画像の説明 画像の説明


土いじりの会の皆さん。本当に美味しく育ててもらってありがとうございます。
採れたね おいしそう



昨日余った大根葉があったので、翌11日(木)ひろばで「大根葉お好み焼き」を作ってもらって食べました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明

今日も・・・・スタッフがいちばん嬉しそう?
画像の説明
画像の説明 画像の説明