トップ «前の日記(2015-07-07) 最新 次の日記(2015-07-09)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-07-08 巨大アオムシ発見!

[いきもの・畑]


じゃーん。これはなぁーんだ?
画像の説明

どろっぷの入口にあるハーブガーデンで発見された巨大アオムシです。しかも二匹も!

「わぁ!」と喜びニコニコ顔のスタッフSに、「うわぁ!」と真っ青になり眉間に皺がよっているスタッフA。
画像の説明


う〜ん、たしかにでっかいなぁ・・・・ちょっと怖いかも・・・・
画像の説明


「うわわ」と大人は驚き、子どもは「みたいー」と寄ってくる。
わかるわかる。私も「うわ」って思っちゃうけれど、子どもは興味津々。こんな違いも面白い。
画像の説明 画像の説明

カブトムシもいるよーって、急に「昆虫が 真ん中」になったどろっぷです。
画像の説明


しかしこのアオムシくん達、よく食べます。そしてでっかい●●をします・・・・まさに「はらぺこあおむし」?!

ちょっと不気味です・・・・・・

ちなみにこの「アオムシ」は「スズメ蛾」の幼虫だそうです。
日吉本町のこんぺいとうスタッフから教えていただきました。
「こんぺいとう」には虫博士ともいうスタッフがいるので、いつもわからないことはアレコレ伺ってしまっています。「薄い羽で飛行機のようなかっこいい蛾」になるんですって!