トップ «前の日記(2015-07-13) 最新 次の日記(2015-07-17)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2015-07-15

[できごと]

無事MSC主催イベントやさしい日本語と英語の幼稚園保育園説明会を修了することができました

参加者としていらした方は
外国につながる方としては4組でしたが、ひろばたまたまいらしていた、横浜へ今春転居されてきたばかりで、これから幼稚園探しも考えようかという方も参加されました。参加者の方からは、日本語がわからないわけではないが、日本語説明のあとに、英語の対訳説明があったので、単語の意味がより実感としてわかりやすかったという感想をいただきました。

サポートするMSC=Multiculutural Support Clubからのメンバー4名の方々がばっちり通訳や意見交換のサポートもしっかりしてくれました。
参加者が実は誰もいなかったらどうしよう・・・とドキドキしていたのですが、みなとみらいエリア、西区地域子育て支援拠点利用の方も西区拠点のスタッフさんとともにいらしてくださったり、瀬谷区、南区の拠点スタッフも見学に来られました。支援関係者としては、日本語の説明もシンプルを心がけている分、誰にでもわかる内容になっていて日々のひろばでも十分活用できる、という感想もありました。
サポートする立場にとっても貴重な機会を実現することができ、MSCの皆様への感謝でいっぱいです。
今回作成した英語、やさしい日本語での幼稚園保育園の制度、入園までのスケジュール、園生活についての資料は、特に新しいことがたくさん盛り込まれているということではありません。
え?これだけ?というくらいの簡単な資料にみえるかもしれません、でも単語、言い回し,レイアウト、ひとつひとつ、MSCのみなさんが吟味しながら作りこんでいったとても貴重な翻訳制作物が完成しました。
これからいろいろなところで活用していきます。

また、意見交換コーナーでは、日々ひろばで交わされる幼稚園保育園ってどんなところ?ということと特に大きな違いはありませんでした。
このことは、日々のひろばでのおしゃべりのなかに、なにげなく、語学堪能な方が間で一言言い回しを付け加えるだけで、日々、多文化共生的サポートにつながることだと思えた機会になりました。
この記事を目にしてくださっている方に、
そうだ!
中国語なら!
韓国語なら!
フランス語なら!
ドイツ語なら!
タガログ語なら!
スペイン語なら!...
という方がきっといらっしゃると思います。
片言でも全然かまわないのだと思います、日本語に加えてほんのちょっとした言い回しが加わるだけで、外国につながる方にとっての貴重な支援になります、ぜひお力を貸してください。こっそりでいいのでスタッフに私実は、これができるんですと声掛けてくださいね。

あらためて、MSCのみなさんに心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
と・・以上、どなたか英訳してMSC FBにあげておいてください・・・(←どこまで他力本願)


We are Multicultural Support Club.
As a new voluntary activity by Drop users, we had started “Multicultural Support Club (MSC)” from this April.
This club is a gathering of - international families who want to gain support from the local community
- local families who want to give support tointernational families

- anyone who is interested in understanding different cultures and want to think about better ways to make Kohoku Ward a more multi-culture-friendly place.
The monthly International Mum’s Lunch Meeting is now changed to MSC’s monthly activity. The lunch meeting will be held on an irregular basis. We are also planning to hold events twice a year.
Together with this change, the English version of Drop Calendar will change its format over the next few months. If you have any ideas on how to improve the English version calendar, or any ideas for MSC or its events, they are most welcome!
Next meetings are…
9/2 (Wed) 10:00〜12:00
10/7 (Wed)10:00〜12:00

Let’s enjoy MSC activity together!
画像の説明