トップ «前の日記(2012-03-31) 最新 次の日記(2012-04-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-04-01 4月です

[できごと]

今日から4月。新しい年度の始まりです。
昨日は台風並みの強風と大雨でしたが、おかわりありませんでしたか?

春は出会いと別れの季節。
どろっぷで過ごした子どもたちが大きくなって入園・入学という嬉しいお話あれば、お引っ越しをされて遠くに行ってしまう・・・・というちょっぴり寂しいお話もあります。
どこに行っても、きっとそこでいろいろな出会いがあるはず!とは思うものの、きっと初めは不安や心配でいっぱい。入園・入学だって、嬉しい気持ちと同じくらいドキドキな気持ちもあると思います。それは子どもも親も同じに違いありません。

嬉しさも、喜びも、不安も、心配な気持ちも、どんな気持ちでもいいので、話したいなぁ〜、聞いてほしいなぁ〜という時は、何でも「今」の気持ちを出して下さいね。


先週、ひろばがごった返している時に、ドイツに転勤されたHさんご一家が、日本に里帰りをされたということで、どろっぷに立ち寄ってくれました。
ゆっくりおしゃべりする時間もなかったけれど、すっかりお兄ちゃんになった長男Rくん、どろっぷに来た時からずーっと寝ていた第二子のSくん(もう赤ちゃんじゃない!)、そして変わらない笑顔のHさんにお会いできて本当に嬉しかったです!
どろっぷで一緒に子育てしていたママ達や、生まれたてホヤホヤだったSくんをいつも抱っこしていたSボランティアYさんもあわてて駆けつけてきてくれて・・・・つかの間、再会に話がはずみました。
初夏にはもうお一人家族が増えるという嬉しいニュースもあり・・・・・「転勤・お引っ越し」という別れがあっても、こうやってまた会えるんだなぁ〜という喜びをかみしめる時間となりました。

Hさん・・・・無事にドイツに帰ったかな?またきっと会えるはず。その時はもっとゆっくりいろいろなおしゃべりをしましょうね。
久々!