トップ «前の日記(2012-04-10) 最新 次の日記(2012-04-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-04-12 「よしだっこ」初回オープン!

[地域訪問]

4月12日(木)新吉田地区 子育てサロン「よしだっこ」が初回オープンを迎えました!
初日をお祝いしているかのような晴天!暖かい陽射しがいっぱい入る心地よい広々とした会場には、続々と新吉田在住の親子が集まり、
この日を楽しみしてくれていた親子で会場はいっぱいになりました。

新吉田地区連合町内会・新吉田社会福祉協議会・新吉田民生・児童委員協議会の皆さんが地元の子育て家庭のために話し合いを重ね、
準備を進めてくださいました。この日もたくさんの民生委員さんがボランティアとして参加。
訪れる皆さんが迷わずに会場へ辿り着けるようにと、ポイント立って道案内をしてくださったり、訪れる親子を温かい笑顔と声掛けで迎えてくださいました。
「よしだっこ」の名前の由来は、旧地名が吉田であったことから「よしだ」の「子ども」であり、「よ〜し、抱っこしよ!」地域の皆で子育てしよう!という願いが込められているそうです。
地域で子育てを支えていこうという思いと、願いが込められている「よしだっこ」
地域で応援してくださる方々と、子育て家庭をつなぐ場であることを実感しました。

「よしだっこ」は、毎月第2木曜日、10:00〜11:30 中央町内会館 にて開催。次回は5月10日(木)です。
(対象:新吉田在住の未就園児おやこ、近隣地域の方もOKです)

中央町内会館 中央町内会館の外観です!
会場付近をお散歩も 会館前には特設会場も! たくさんの、よしだっこが集まりました