トップ «前の日記(2012-04-20) 最新 次の日記(2012-04-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-04-21 満開の桜、満面の笑み

[地域訪問]

今日は「カーボン山 桜祭り」にお出かけしてきました。
八重桜が満開!!一面が薄いピンクで染められたかのような美しさにビックリ!
見事な八重桜! お空がピンクだ〜 桜まつり

薄曇りな中、多くの人で賑わっていました。
美味しい匂いに誘われてふらふら〜っと歩いていたら・・・・・びーのびーののブースに到着。スタッフみんなで元気に「おでかけマップ」を販売していました!売れ行きはどうだったのかな?
キャンディーズ?MAX? 手にとってみてね

地域のお祭りに出向くと「お久しぶり!」と声をかけていただいたり、こちらからお声をかける機会でいっぱいです。

★子どもが大きくなったからなかなかどろっぷに行く機会も減っちゃってねぇ・・・・
★あれあれ?いつの間にかお二人目が生まれたんだねぇ、お姉ちゃんになったんだねぇ・・・
★え〜あのハイハイしていた子がもう小学生!!
★友達に最近二人目が生まれてどろっぷを利用しているんだって、よろしくねぇ!
★大きくなったねぇ、○○ちゃん!またねぇ〜とさよならした背後で、「あのおばちゃん、だぁれ?」と元気な声、そしてママの「どろっぷのお姉さん(プププ)じゃない!!」」という声。
★最近パパ、行っていないよねー、今度行かせるからね!

そんなおしゃべりをいっぱいして、たくさんの笑顔に出会えて、あったかいほんわかした気持ちや元気ををいただくことばかりです。

こうやって地域に根ざして暮らしている皆さんの様子を、今どろっぷで子育てまさに真っ最中!!の方に「みーんなで大きくなっていこうねぇ!一緒に子育てしていこうねぇ!みんなのちょっと先輩の子どもも大人も、それぞれに、地域で元気に暮らしていっているよ!」と伝えていきますね!


さて、そんなどろっぷにこの春小学生なったS子ちゃんと弟のEくんがパパと遊びにきました。
パパから「もう小学生なんだからボランティアとしてつかってくださーい」とのことだったので「S子ちゃん、ボランティアする?」と聞いたら、ちょっともじもじしながら「する!」と。
名札を書いてくれたり、小さな子と遊んでくれたり・・・・パパは「自分が遊ぶばかりかも〜」とおっしゃっていたけれど、とんでもない!小さな子どもと一緒に、自分も遊びながら、他の子と遊んでくれていましたよ。
工作コーナーでは、久しぶりに遊びに来たSちゃんのママに「すごいねー、お姉ちゃんだよねぇ」なんて褒められて、満面の笑み!
ボランティアしているよ

小さな子どもを真ん中に、大きな子どもも、親も、先輩家庭も、スタッフも、ボランティアも、地域の方も一緒になっての子育て。
そうだよね、みーんな一歩ずつ大きくなっているよね。