トップ «前の日記(2012-07-13) 最新 次の日記(2012-07-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-07-14 学生ボランティアの夏 スタート!

[ボランティアさん]

「ボラリーグ☆こうほく2012夏の活動」が本日からスタートしました。

「ボラリーグって???」
「夏休みを利用してボランティアをやってみたい」「ボランティアってなぁに?」と、興味・感心を持った、区内在住・在学の中学生・高校生・大学生を募集して、区内の高齢者施設・保育園・子育てひろば・子育てサロン・公園遊びで活動する事業です。
今年で5年目を迎える「ボラリーグ☆こうほく」。ここから「地域」に興味を持って、活動を継続したり、自分の進路へ大きな影響を受けた学生もたくさんいます。
今年は50名を越える学生がエントリー。8月いっぱい、いろいろな場所で活動をスタートします。
皆さんの自宅近くの子育てサロン・公園遊びで、「あれ?見慣れない顔だけど学生さんかなぁ?」「今日のお手伝いをしている人・・・・若いなぁ〜?」と思ったら、もしかしたら「ボラリーグ☆こうほく」の学生さんかもしれません。どろっぷスタッフも同行しているので、気軽に声をかけてみて下さいね。



一方、主に、「びーのびーの」「どろっぷ」で活動を希望する学生向けに、研修が行われました。
4名の大学生インターンがこの日に向けて、いろいろ準備をして臨みました。
こちらも20名以上の学生が参加して、インターンの説明に熱心に耳を傾けていました。

「学生=夏休み」と決まっているわけではないけれど、やはり夏休みは時間があるので、ボランティアをしやすいのも事実です。
「学ボラ(学生ボランティア)の夏」がスタートします!
さぁ、どんな出会いやエピソードが生まれるかな?参加する学生の皆さんはもちろん、スタッフもワクワクしています。
いっぱい子どもと遊んで、遊んで、遊んでくださいねぇ!