トップ «前の日記(2012-07-21) 最新 次の日記(2012-07-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-07-22 涼しい大暑

[地域訪問]

今日は二十四節気でいうところの『大暑』。
聞き慣れない、なかなか使わない言葉ですが、どうも『大暑』のようです。

とはいえ、ここ数日はなんだか過ごしやすい・・・・・というか涼しいので、ピンとこないかもしれませんね。

先週末辺りから区内各地域で町会や商店街主催の「夏祭り」「盆踊り」が行われています。
昨日もどろっぷのお近くの「市之坪町会」「宮前町会」の盆踊りに伺ってきました。
「炭鉱節」「東京音頭」「港北音頭」「ドラえもん音頭」「あらめや音頭」・・・・と、浴衣姿で皆さん踊っていました。

赤ちゃんの頃ハイハイしていた子どもたちが、大きくなって浴衣姿で踊ったり、かき氷食べたり、ゲームをしたりしている様子を見るにつけ、「あぁ〜みんな、本当に大きくなったなー」と感慨深いものがあります。

今日もなんとか雨は降らないかな?また夏祭りや盆踊りで皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています!

・・・・・と涼しい大暑ですが、明日からまた暑くなりそう・・・・くれぐれも身体には気をつけて暑い夏を乗り切ろうねぇ!

行ってきました〜〜♪
★大曽根小学校夏祭り
大曽根小学校の夏祭りに高田地区いやいや港北区のアイドル「たかたん」が登場!
浴衣姿の小学生から「かわい〜★」と声援を浴びて、たかたん、ちょっと(かなり?)嬉しそうでした。
後ろ姿もキュート★ 浴衣姿にウットリ? わ〜い、たかたんだぁ!

★宮前町会盆踊り
こちらでは可愛い浴衣姿でパパママと一緒に「炭鉱節」を踊るHちゃん親子に遭遇!
パパママもお上手でしたが、月が〜出た出た〜♪にあわせて身体を動かしていたHちゃん、キュートでしたよぉ!
夏祭り 踊っています