トップ «前の日記(2012-07-28) 最新 次の日記(2012-07-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-07-29 たくさん食べた?遊んだ?

[地域訪問]

大晴天!暑い!しかしこれが夏!
こんな日は思いっきり外で遊んでしまおう〜〜と、公園遊び「高田元気っこくらぶ」(高田西公園)に伺ってきました。

なんと今日は「流しソーメン」の日。
ふむふむ、良い日に伺ったものだ・・・とほくそえみつつ、子ども達に混じって「流しソーメン」をいただいてきました。

この流しソーメン・・・・・パパ達がメインに、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも手伝って、竹を切り出し、組み立てたもの。
「そろそろスタートだ」「そら〜流すぞー」の声に、小さな子も、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、それぞれの場所に陣取り、ソーメン、ミニトマト、ゼリーなどをつまんでは食べていましたよ。
食べるぞー たくさん食べてね いよいよスタート ミニトマトも流れているよ〜

公園遊びスタッフだけではなく、民生委員、主任児童員、子育て支援者の方もお手伝いにいらしていて、流しソーメンがつつがなく終わるようにと、サポートして下さっていました。
地域でいろいろな活動をされている方のお力があって初めて成り立つ地域の行事。暑い中本当にありがとうございました!
美味しそうに食べている子どもたちの笑顔を見れば、暑さも吹き飛びますね!
あたしもツルツル


と、流しソーメンを食べ終えた子どもは、園内を駆け回ったり、木によじ登ったり、「公園遊び」を満喫!
そうそう、茶色いバッタを捕まえたお兄ちゃんは、嬉しそうに見せてくれましたよ〜〜
バッタを見つけたよ

「高田元気っこくらぶ」。次回は8月19日(日)10:00頃から、同じく高田西公園で開催です。きっと暑いはず・・・・・だから・・・「水遊び」だそうです。
高田地区にお住まいの方、お近い方は、ぜひご家族でいらしてみては?