トップ «前の日記(2012-07-27) 最新 次の日記(2012-07-29)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-07-28 宮前蕎麦打ち倶楽部☆かえし作りにお邪魔してきました♪

[できごと]

今日は、どろっぷのある地元、宮前町会の宮前蕎麦打ち倶楽部の皆さんが、かえし作りをしているところへお邪魔させていただきました。 
なぜお邪魔させていただいたかといいますと、8月4日(土)に蕎麦打ち倶楽部の皆さんが、どろっぷで『パパと一緒に蕎麦打ち体験』をさせて下さるからです。
蕎麦打ちを体験させていただけるのは、講座参加者のみですが、当日どろっぷに遊びにきた皆さんも、お蕎麦はいただけます!売切れ御免となりますが、ぜひぜひ足を運んでいただけたらと思います!そして、講座参加者もまだ、若干名空きがありますので、ぜひ!!お申込みください!!
お蕎麦を打っていただくのをお願いしておきながら、実は、事前の準備がこんな前から行われていることを知らずにいたため(汗)作業風景を見させていただきたく、お邪魔しました。
“かえし”って皆さんご存じですか?
私は言葉の意味さえも、知らず(汗)辞書で調べてみたところ、『かえしとは「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁(そばつゆ)に使われる調味料。このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる』とのこと。この“かえし”一週間はおいた方が美味しくなる!とのことで、4日に控え、今日28日に作ってくださっているのです・・・。
蕎麦打ちのプロ!!F木さんが、お手製レシピをもとに詳しく説明してくださいました♪
画像の説明

味見をさせていただいたのですが、素人の私には、コレ!!というものがわからなかったのですが、蕎麦打ち倶楽部の方々は「季節によって違うんだよね」「またおいておくと味が変わってくるしねぇ〜」などとお話されていて、『やっぱり物づくりって奥が深いものなのだなぁ・・・』と思いましたし、最近丁寧に物を作るということを全くしていない私としては(料理も、時間がかからず手早く出来るもの!しか作ってないなぁ・・・)丁寧にものをつくる時間も、たまには持てたらいいな・・・と、しみじみ感じました。この、かえし、そばつゆだけでなく、うなぎ、やきとりのタレや煮物、丼物などにも使えるんですって!!
画像の説明 画像の説明 画像の説明


皆さん、なんだか興味がわいてきたでしょ?!蕎麦打ち倶楽部の皆さんと直接お会いしたら、もっともっといろんなお話が聞けますよ☆
和気あいあいと作業される皆さんの雰囲気がとてもよく、高校時代の部活を思い出したりもしました!

時間と愛情たっぷりかけられた、お蕎麦!作ってみたい方!食べたい方!は8月4日(土)はどろっぷへ!
お待ちしています。
チラシはこちらからどうぞ!!

F木さん、O野さん、お邪魔させていただき、ありがとうございました!!