トップ «前の日記(2013-05-13) 最新 次の日記(2013-05-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-05-14 いろいろな方が出会える場になれたらいいな

[できごと]

今日は月1回の「ふたごちゃん・みつごちゃんの会」の日。
天気にも恵まれ、10組の方の参加がありました。
ふたごちゃんとママだけでなく、パパも、おばあちゃんも、もうすぐふたごを出産される方も一緒に、子どもと遊んだり、おしゃべりしたほか、「こどもの日」は過ぎちゃったけれど・・・ちょっとお祝いしちゃおうか〜と、ご飯を炊いてオニギリをみんなで握っていただきました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明

5か月のふたごちゃんから3才のふたごちゃんまでが参加し、みんなちょっと前を懐かしがったり、これから先のことをイメージしたり・・・・話に花が咲いていました。
今日は、ふたごの先輩ママ、親子ボランティア、Sボランティアも手伝いに参加してくれました・・・・ふたごだって、一人一人やりたいこと、遊びたいことは同じだったり違ったり。でもママは一人〜!!という時に、ちょっと抱っこしてくれたり見ていてくれる方がいるから、少しだけゆっくりのんびり過ごせたかな。

毎月1回開催されています。
詳細チラシはこちらからどうぞ。
次回は6月12日(水)になります。暑かったら水遊びができるかな・・・・着替えを持って遊びにいらして下さいね。



さてふたごちゃんの会が始まる前に、地域のF木さんが
★5月25日(土) ライフフリーマーケット
6月8日(土) どろっぷデー
の看板を書きにいらして下さいました。F木さんは書の達人です!町内きっての美文字で、イベントの看板をいつも書いて下さっています。(達筆な看板を目にした方も多いのでは?)

あれこれおしゃべりしているうちに・・・・・なんと今日がF木さんのお誕生日ということが判明!思わず、その場にいたスタッフから「Happy Birthday〜♪」のプレゼントがありました。
なんと年男だそうで・・・・・という話をしていたら、スタッフY、ふたごちゃんのママFさんも「年男(巳年)」ということがわかりました。
じゃぁ〜「巳年で記念撮影しちゃいましょうか」となりました。

普段の生活では知り合うことがなかなか出来ない方と、こうやっていろいろな方が出会える、知り合える・・・・・そんな場にどろっぷがなっていったら、すごく嬉しいです。

詳しい年齢は内緒! おめでとうございます〜★