トップ «前の日記(2013-11-04) 最新 次の日記(2013-11-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-11-05 ウサギとカメ

[できごと]

横浜北ロータリークラブからのプレゼント、ウサギのベンチがどろっぷの庭に登場してから1週間が経ちました。
「ベンチ」として座るイメージしかなかったけれど、子どもたちは「ウサギがいるよー」って、エサをあげるごっこ遊びをしたり、まるでウサギのように飛んだり跳ねたりしています。
きょうだいであげています はい、ごはんだよー 戦闘モードだ
ジャジャジャンプ ジャンプ ジャ〜〜〜ンプ

ひろばサポーターのRさんが外の水場でカメの水槽を洗っていたところ、SくんがカメをつかんでNきょうだいに見せると・・・・ちょっとこわごわっとしていたのは弟のMくん。なになになに?と嬉しそうに近寄ってきたのはお兄ちゃんのYくん。
こうなったらもうカメのお散歩だぁ〜と、カメを庭に放っちゃいました。
カメだ、カメだ、カメだぁぁぁ


カメが庭をお散歩・・・・・あれあれ?ウサギとカメだぁ?!と盛り上がっていたのは大人の方。
画像の説明

あっちこっちにお散歩しているカメの後を追って、子どもたちも、庭をあっちこっち。
あれあれ?カメだぁ〜?とその動きを追って笑顔になったり、大根の葉の陰に入り込んだカメを捕まえたり、大盛り上がり!
どこだ? どこ? 捕まえたぁ はっけーん!

思いもかけぬことで遊びこむ楽しさ。
ちょっとおにいちゃん・おねえちゃんの遊ぶ姿を見て、年下の子どもたちもこわごわ、そしてドキドキしながら一緒に遊ぶ様。
なんだって遊びになる。
どんなことだって楽しめる。
時には「したくないことはしない」というきっぱり感もある。

論理じゃなく、心で、身体全体で楽しむその姿に、思わずこちらもワクワクする気持ちを抑えきれませんでした。

って本当はいただいたウサギベンチの前で記念写真を撮る予定がこんな感じになっちゃいましたぁ!

ロータリークラブの方もご一緒の贈呈式はまた後日。その時あらためてみんなで記念撮影をいたしましょう〜!

ということで、今日の記念撮影は、かれこれ6年くらい前に、びーのびーのでインターンとして活動していたMさんが若奥様になり、久し振りに遊びに来てくれたので、その嬉しい写真です。
「Mさん、変わらないねー!」「スタッフの皆さんも変わらないですよー」という言葉に・・・・いえいえ、変わっていないようでも、老けたし、腰は痛いし、頑張ってもあとはど〜んと疲れるのよー!とちょっと悲しい応対をしてしまったスタッフです・・・・・・そうだ、加齢も「ウサギ」ではなく「カメ」のようでありたいものだ・・・・と切に願っておりました。
Mさん 久し振りぃ〜!