トップ «前の日記(2013-11-19) 最新 次の日記(2013-11-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-11-20 絵本も楽しい お散歩も楽しい

[できごと]

今日は「絵本」や「お散歩」を楽しんだ一日でした。

■その1 赤ちゃんからの絵本とわらべうた
港北図書館の司書の方をお招きして、子どもの育ちにそった絵本のえらび方のポイントやわらべうたを教えていただきました。
「どんな絵本を読んであげたらいいの?」と迷っているママたちにとって、読み聞かせ中に、声をあげて笑っている子どもたちの姿を見ると、参考にもなるし、何よりもすごくうれしいことですよね!
ちょっとしたきっかけで、親子ともにとって、楽しめる豊かな時間になったようです。
画像の説明


■その2 親子ボランティア企画による「お散歩に行こう」企画
風の強い日でしたが、親子ボランティアの皆さんに道案内をしてもらい、どろっぷから大倉山梅林までお散歩しました。
梅林は谷間だからか、風もそんなには吹いていなくて、おひさまもポカポカ!とても気持ちの良い場所でした。
坂道をママとよちよちと歩いて探検したり、せせらぎに落ち葉を流してみたり、地面に寝そべってみたり・・・・0才児も、1才児も、目をキラキラさせながら遊びに夢中でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

富士山がよ〜く見えるスポット、根っこが出てきてる赤くなったどんぐりを子どもたちが次々に発見!大人は子ども達の遊ぶ姿を通して、そんな「いろいろ」に気が付いたり一緒に驚いたり、親子で外遊びを満喫した一日でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

毎月1回、お散歩企画はあります。
次回は12月11日(水)に「ツチノコ公園遊び」(太尾公園)にお散歩に出かける予定です。

寒くなってきたので出かけるのもなぁ〜となるけれど、みんなでいけば寒くない?!そしてきっと楽しいはず!
ぜひ一緒におさんぽに行ってみませんか?