トップ «前の日記(2013-11-29) 最新 次の日記(2013-12-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-11-30 冬到来

[できごと]

どろっぷ冬の風物詩「大根抜き」の季節がやってきました。

SボランティアのM隊長を筆頭に「土いじりの会」メンバー+アルファで蒔いた大根がこんなに育ちました。

今年はいつまでたっても寒くならなかったので、出来としてはいまひとつだそうですが、え?そうなの?というくらい、大きくなっています。

今日もみんなで「うんとこしょ どっこいしょ」と抜いてみました。
抜けたわ うんこしょ!

抜いたあとは「食べる」のも風物詩。この日は「大根もち」を作って食べたようですね〜。子どもも親も、みんなでおいしそうにパクパクもぐもぐしている様子が伝わってきます。
食べてる食べてる 食べてる

ね〜いいですねぇ〜、大根もち、おいしいですよね。お醤油のこげる香り、アツアツっと頬張る時の感触・・・・・・でもね、実はわたくし、今シーズンはタイミングが悪いのか、行いが悪いのか、まだ一回もひろばで食べていないんですよ・・・・(つぶやき)

これを食べないと年が越せないなぁ。
なんだかもう味を忘れそうだ。

どうか来週も大根を抜いて、大根もちを作って、ぜひ食べさせて〜〜〜!