トップ «前の日記(2013-11-15) 最新 次の日記(2013-11-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-11-18 だっこ だっこ だっこ

[できごと]

とある日。

まだ生まれて間もない赤ちゃん。
Nちゃんが「うわぁ〜」という感じに寄ってきてじーっとみつめている。
ひろばサポーターのRさんが「Nちゃん、だっこしてみる?」と抱っこの仕方を教えてくれた。

こわごわと、でもしっかりと赤ちゃんを抱っこするNちゃん。
その姿は小さなお母さんみたいだ。
可愛いねぇ しっかり抱っこ

Nちゃんが赤ちゃんを抱っこする様子を横で見ていた見ていたKくん。(しかもなぜか正座!)

ぼくも、ぼくも、だっこしてみたいよぉ・・・・

Kくん一人で抱っこするのはちょっとあぶない?でも、Rさんが手を添えてくれたので、Kくんも・・・・・ほら抱っこできた!
Kくん、緊張。でもちゃんと抱っこしている(つもり)。

緊張

弟がいるYくんは、いつもお世話しているのか、しっかりした手つきで抱っこ。ちょっとアニキっぽくて得意気だ。
上手でしょ

別の日には、ベビーカーでスヤスヤと眠る赤ちゃんを、じーっと見つめたり、なでなでしている子ども達と、それを見守る母たちがいて、寒い中でもホンワカ〜、じんわり〜と暖かくなった。
じー


こんな風に赤ちゃんを抱っこできたのも「あ、あぶない!」じゃなくて、一緒に手を添えてくれたRさんがいてくれたからこそ。

少しずつ大きくなって、新しく生まれた命を抱っこして、そしてきっとその子もまた少しずつ大きくなって、小さい子と遊んでいく・・・・・
「子どもが まん中 みんなで子育て」
きっとこういう風景のことをいうんだろうなぁ。

親子だけではなく、子どもだけでなく、親だけではなく、そこにはいろんな人がいっぱいいっぱい関わっている。
ね、行きつ戻りつしながら、みんなで歩いていこうね。