トップ «前の日記(2014-03-11) 最新 次の日記(2014-03-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-03-12 あたたかくなってきました

[できごと]

季節があたたかくなってきて混みあうことが多くなってきました。せっかくどろっぷにおいでくださったのに、混雑、入館制限の状況になってしまうこと本当に心苦しく思っております。申し訳ありません。
ご来館の際は入館状況をご覧の上、ご利用されることをおすすめしています。
混雑になっているときは、こちらの画面に混雑状況を表示しています。
またお電話(045-540-7420)でもお答えしています。
お気軽にお問合せください。



そんな今日は
★ふたごちゃんの会
★おさんぽに行こう(太尾公園)
企画があり、賑わいました。

ふたごちゃんの会では、0歳児のふたごちゃんが大集合!
大集合

ボランティアの手を借りて、無事にみんなで集合写真が撮れました。
ふたごのママ歴まだ1年未満の皆さん。
スムーズに運ばない事もありますが、先輩ふたごママがたくさんいるので、いろいろおしゃべりや情報交換できたのではないでしょうか?

先輩ふたごちゃんたちの今日のブームは「段ボール箱」。
触ったりひろげたり、電車のようにして入って歩いたり、ベランダは花盛り、子ども盛り。
「段ボールでこんなに遊べるなんて・・・・」と0歳児ふたごママ達は驚くばかりでした。
おもちゃもいいけれど、身の回りにある何気ないものでもこんなに遊べるんです。
先輩ママ達からは「双子だと買い物も大変だからなんでも通販を利用するので、段ボールが家にはいっぱいあるの!」との話もあり、なるほどなるほど・・・・とうなずく0歳児双子ママ達。今はまだ室内から、デッキで遊ぶお姉ちゃん、お兄ちゃん達を眺めているだけだけれど、あっという間に、外で遊ぶようになるんだよ、ね、遊びたいよね〜とおしゃべりが弾んでいました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明 画像の説明
画像の説明

いっぱい遊んだあとの美味しいお楽しみ。今日は水で溶いただけのホットケーキ。
SボランティアKさんと、先輩ママFさんが焼いてくれました。
画像の説明

大人も子どももほんわか甘いホットケーキをパクパクもぐもぐ。思わず「おかわり」の手が出るほどでした。
カメラを撮しているスタッフもパクパク食べていたので、うっかり写真を撮り忘れてしましました・・・・・ごめんなさい!でも美味しかったねぇ〜。


さて、今日の「おさんぽ企画」は太尾公園にお出かけしました。
ツチノコネットが企画している公園遊びとのジョイント。

今日は、お天気が良いから外遊びはきっと楽しかったんじゃないかなぁ〜。
ふたごの会でも「お散歩に行ってみたいな」というような話も出ていました。

季節がよくなって「おでかけしたい」「おでかけしようか」というような気持ちにみんななっているんですよね。

もちろんどろっぷで過ごすもよし。でも冒頭に書いた通り、混雑する日もあります。
ふとまわりを見ると、外遊びに適した公園や、ちょっと参加してみたい公園遊び、子育てサークルなど、子育てをサポートする資源はたくさんあります。
ご存知でない方は、どろっぷスタッフまでお問い合わせ下さい。
もしくはココマップサイトをご覧下さい。
あ!
毎週木曜日に配信されるココめ〜るへの登録もお忘れないように。区内の子育て情報、イベント案内など盛りだくさんの情報が届きます。

さぁ、皆さん、どこにお出かけしてみましょうか。