トップ «前の日記(2014-03-25) 最新 次の日記(2014-03-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-03-26 イッチニ!イッチニ!!

[できごと]

季節の変わり目。
暖かくなったのは嬉しいけれど、花粉症がつらい、鼻水は出るし目は痒いし、マスクは手放せない、それに意外に朝夕は冷える・・・・・何かとお疲れがちなスタッフの気持ちをくみ取るかのように、ふと差しのべられた子どもの癒しの手・・・というわけではないけれど、まさか肩もみしてくれるとは思わなかった!
う〜ん、気持ちいい!
気持ちいいだけではなくて、こんなことができるようになったなんて!!と、それがとっても驚きで、嬉しいです。
気持ちいい〜

こちらは・・・・・マッサージなのか遊びなのか?!
気持ちいい?

で、マッサージごっこをしていた学生Iくんは、4月から高校生。
中2の時から「ボラリーグ☆こうほく」でボランティア活動を継続してくれています。
無事に受験も終わって「ちょっと時間があったから・・・」と春ボラリーグにも参加してくれました。
ブロック遊びに、おままごとに、お庭遊びに、トランポリンに・・・・と大活躍!
遊んでもらっていた子ども達、本当に嬉しそうでした。

「夏も来ますよー」と力強い言葉を残して春の活動を終えたのでした。
工作 庭遊び ブロック遊び中
休憩 ジャンプジャンプ ジャンプ


そして、女子の整地?トランポリン。
ただひたすらジャンプジャンプジャンプ・・・・
I君がいようがいまいが「あたしたちはジャンプ!!」ときめているかのごとく「イッチニ!イッチニ!」と号令かけながらひたすらジャンプジャンプジャンプ・・・・には、I君も驚くばかりでした。
何人いるの?


間もなく4月。
進級・進学・お引越し・仕事復帰・・・と新しいステージを迎える方も多い季節です。
特に大きなことはなくても、子どももママもパパもまた一つ大きくなっているんですよねぇ!だって、去年はうまくトランポリンを飛べなて、悔しくて泣いたり、ママも手を差し伸べてばかりだったけれど、今日は一人でガンガン飛べていたもん!

文字通りどろっぷを「卒業」していく世代も多く、嬉しいような寂しいような気持ちにもなりますが、でも新しい場所で、遊んだり笑ったりケンカしたり泣いたりしながら、さっきよりは今、昨日よりは今日、去年よりは今年・・・・と「イッチニ!イッチニ!!」と大きくなっていくんですよね、きっと。