トップ «前の日記(2014-03-21) 最新 次の日記(2014-03-26)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-03-25 どろっぷ啓蟄

[できごと]

啓蟄・・・3月6日頃にこの言葉を使いますが、その意味は「大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」だそう。
今年は大雪が降ったこともあり意外に春の訪れが遅かったように思えますが、今日はまさに「どろっぷ啓蟄」?!
暖かい春の陽気に誘われるように、一人また一人・・・・と庭に出て遊びはじめました。
学生ボランティアNくんも花粉症対策の鼻テープをつけて、庭で砂場や泥で遊んでくれました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

大切なうちの子を虫に例えるなんて!とお叱りを受けそうですが、子どもも虫も、もちろん大人だって、暖かくなると一枚服を脱いでちょっと軽くなり、どこかで出かけてみようかな?という気持ちになるのかもしれませんね!


そんな中、今年最後の当事者ネットワーク『どろっぷnetほいっぷ』が開催されました。
画像の説明 画像の説明

今まで★くるみサロン ★「サークルってなに?」チラシの作成 ★changeし隊 ★プレママカフェ ★「はじめてママのだいじょうBook」など、アウトプットされた成果がたくさんある『どろっぷnetほいっぷ』ですが、今日みんなで話し合ったことは・・・・・
子ども子育て新制度ってどうなるの?
公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会が国土交通省で審議されているけれど、どんな内容なの?
赤ちゃん会卒会のあとはどこで過ごせばいいの?
一時預かりを利用したことはある?

そんな子育て中に直面する日々のアレコレを話していくことで「こんなことがあったらいい」「こうすればもっとよくなる」・・・と『何か』形になってくること間違いなし!

ミーティング中の保育は先輩ママが担ってくれました。
庭遊びに負けじ!と、こちらもいっぱい遊びましたねぇ。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

一緒に外で過ごしているママたち・・・・花粉がつらい!
マスクに帽子でなんとか乗り切って子どもと一緒に遊んでいます。
画像の説明


「どろっぷ啓蟄」・・・・・み〜んなそれぞれのスピードで動きだしていく春ですね。