トップ «前の日記(2014-10-02) 最新 次の日記(2014-10-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-10-03 10月といえば・・・・

[できごと]

10月、神無月、Octber。
10月といえばハロウィン。
昔はこんなイベントはなかったよな〜といいつつも、街中のオレンジ色モードが気になります。

今日の工作委員会でもハロウィン工作をしたようです。そのうち館内装飾もカボチャでいっぱいになるかな?今月の工作も楽しみですね。
ちなみにこの日開催された「太尾っ子広場」でもハロウィン工作を楽しんだようですよ。
画像の説明 画像の説明 画像の説明

どろっぷひろばでは「ハロウィン」ではないけれど「アナと雪の女王」になりきって、Mちゃん、Hちゃんが歌を披露してくれました。
粘土遊びをしながら歌い始めて、あら?と思ったら、みんな素敵なドレス衣装に着替えていました。(なんてスゴイ。なりきってている・・・・・)

すこ〜しも寒くないわ〜♪
というところは少し顔を横に向けて神妙な顔つきにするんですって!
「レリゴー」「レリゴー」だけじゃーダメなのね。いろいろ教えてもらtってありがとう、Mちゃん、Hちゃん。
ままで〜 ありの〜


さて、このMちゃん、Hちゃんたちが着用したお姫様ドレスは、どろっぷ手芸部メンバーがデザイン・製作しています。

毎月2回活動がありますが、昨日(10月2日)の手芸部では、着せ替えパズルのお洋服となる布を縫いました。秋冬にぴったりのホッコリ色や暖かい布がリバーシブルになっています。また増やしていく予定なのでお楽しみお待ちくださいね!
そして新作も登場です!
男の子用の衣装が少ないね、何か作ってあげたいね。との考えから生まれたのがマントです。3種類のマントは首もとでマジックテープで留めて使います。もちろん女の子も使ってね。みんなでマントを羽織って変身したら、どんな遊びが生まれるかな?
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

その他にも、牛乳パックで作った椅子のカバーをリニューアルしたり、おんぶぬいぐるみの中綿を交換したり、ぞうきんを縫ったり、手芸部のママたちがひろばの物をメンテナンスしてくれました。先月お知らせした和室のつかまり立ちの台もリニューアルしてひろばにお目見えしています!
ひろばに遊びにきたら、ぜひ探してみてくださいね!
手芸部活動次回は16日(木)10:00〜になります。よかったら参加お待ちしています。見学もできます。

画像の説明 画像の説明

ね、赤ちゃんも、ねーちゃんたちも(しかもアナユキなりきりで!)、手芸部作成グッズでこーんなに楽しく遊んで過ごしていますよ〜。
画像の説明 画像の説明 画像の説明