トップ «前の日記(2014-10-06) 最新 次の日記(2014-10-09)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-10-08 自然ってスゴイ

[いきもの・畑]

地球の影に満月がすべて隠れる「皆既月食」。
さて、これからみられるかな?
ちなみにどろっぷからはこんな感じで見えます。
画像の説明


いきなり夜の話題からですみません。
今日は土いじりの会の日。今回も親子7組と一緒に活動しました。
まずは先月植えた大根の葉の間引き。松盛さんのアドバイスのこと、土台の土を押さえながらゆっくりするっと抜きたい葉の根っこを抜きました。
次にどろっぷ玄関前のプランターに移動し、三種類の花(矢車草、ポピー、帝王貝細工)の種を蒔きました。
さっそく次の日、小さな芽がでているところもありましたよ!
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

さて、お楽しみはこれから。
間引きした大根の葉をSボランティアK木さんが美味しい味噌汁にしてくれました。また、どろっぷで摘んだミントとステビアをフレッシュなままハーブティーに。
お味噌汁はお昼時で、お鍋にたくさん作りましたが1時間で空に!
ハーブティーも新鮮な味わいで親子で飲んでいる姿もありました。
実は大根の葉は、大量にあり、午後に親子ボランティアさんによってお好み焼きに変身。これも大好評でした。シャキシャキした食感と少しもっちりした生地の相性がとてもよく合いました。

画像の説明
画像の説明 画像の説明
画像の説明 画像の説明

自然のものを手作りで、そしてみんなで食べるって幸せなことですよね。
土いじりの会&親子ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
土いじりの会・・・次回はいよいよさつまいも収穫デスね!
画像の説明