トップ «前の日記(2009-09-24) 最新 次の日記(2009-09-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-09-26 今日は<手芸部><芋掘り><手型押し>

[できごと]

9月最後の土曜日・・・でも、とても暑かったですね。

午前中は「どろっぷ手芸部」がありました。
サツマイモ畑〜美味しそうでしょ午後は、急遽サツマイモ掘りに出かけました。どろっぷから歩いて3〜5分のところにある、大家さんの畑にです。(玉ねぎ掘りにいらした方、覚えていますか?)
「サツマイモがもう採れるから〜」とご案内いただき、早速ひろばにいた会員さんと一緒に出かけてしまいました!





どっこいしょ うんとこしょ




玉ねぎよりは掘るのがちょっと難しく、ツルとも格闘しましたが、「掘れた!」とニッコリ笑う子どもの顔は最高〜!
まだ、サツマイモはたくさんあります。いつ行くかは決まっていません。どうしてもいきたい!という方、さりげ〜なくアピールしてみてね。あ、、、、今日掘ってみての反省ですが、軍手があった方がいいようです。全員の分は用意できないので、各自で「マイ軍手」をバッグに忍ばせていらしてくださいね。
ここにあるよ! うわぁ〜












「公園遊び」の『おひさまたんけんたい』の旗作り、、、、、に、とまたまた手型ペッタンをしました(少し、サツマイモ堀りの余韻も残っていたかも?!)足の裏にインクをつけて走るも、布にペタペタついてしまい、ちょっと走りにくいみたい。そのうちに、手型を押すのにも飽きたのか、手についた白いインクをはがす方が楽しくなってしまったようでした。完成まであと少し!なんか手についた 押しちゃった!

ということで、いろいろとあった土曜日も終わりました。