トップ «前の日記(2010-06-08) 最新 次の日記(2010-06-11)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-06-10 掘ってみました!

[いきもの・畑]

夏の日差しを思わせる日も多くなってきましたね。
どろっぷの庭では太陽をいっぱい浴びた野菜がすくすくと育っていること、もう皆さんもご存知ですよね。
収穫は未だかとどの野菜も可愛い実をつけ始めています。

そんな中、畑のリーダー、ボランティアの松盛さんこと『モリモリ』のご指導の下、
土いじりの会が主体となって、じゃが芋の試し堀りをしました。
春に埋めたじゃが芋、葉っぱも茎もグングン伸びて可愛い花も咲かせていますが、
土の中に隠れている主役のじゃが芋は大きくなっているのかなぁ…とドキドキ!
ところがところが大丈夫!予想以上に立派なじゃが芋が顔を出してくれました。
土の中からじゃが芋が見えた瞬間、周りで見守っていた皆から歓声が!!子どもも大人も何とも嬉しい瞬間でした。
『よしよし、順調だ!』とリーダー・モリモリもご満悦の様子。

収穫の後はお楽しみの試食タイム。素材を美味しく、蒸かし芋にしました。皆の笑顔で美味しいことは伝わってきます。
何気なく買い物している野菜ですが、こんな風に自分で収穫して採れたてを食べるって何とも贅沢な時間ですよね。
今日はあくまでも試し掘り…本格的なじゃが芋掘りは梅雨が明けた頃です、お楽しみに…
そうそう、キュウリも美味しそうに実っていることがあります。
発見したらポキッともいで、ジャーっと洗って、パクッと食べてみてね。採れ立ては美味しいよ〜!
葉っぱの陰に隠れている野菜を見つけるコツは、ちょっと離れて眺めてみること!だそうですよ。

因みに、リーダーを前に『モリモリ』と呼べた人は未だいないのでしたぁ…
ハイ!ポーズ!美味しそうでしょ!これがジャガイモ畑ジャガイモ発見!
ごちそうさまでした♪ほっくほく〜のお芋だよ!