トップ «前の日記(2010-06-24) 最新 次の日記(2010-06-30)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-06-26 りんごとトマト

[できごと]

今日の午前中は「りんごの木保育士さんと歌って遊ぼう」タイムがありました。
いろいろな歌や、パネルシアターがあり、みんな手をたたいたり歌ったり。梅雨の時期だからこそ〜といった歌や手遊びがいっぱいありましたね。
その中でも「だから雨ふり」という歌が、なんだか心にほんわり残って、今日一日ずっと口ずさんでいました。
朝起きて雨が降っていると、出かける前に「あ〜雨だ〜やだなぁ〜」と思ってしまうことがあります。でも、子どもって雨の日だって好きだよねぇ・・・・・この歌のアジサイやカエル、黄色いながぐつと同じように雨の日を待っている、というか、「雨だからどう」とか「これしたいのに雨じゃなぁ」なんて思わないよなぁ・・・なんて感じてしまいました。
今度雨が降った日には、この歌詞を思い出して「だからきょうはあめふり〜♪」と口ずさみながらお出かけしてみようかなぁ〜。
りんごの木の皆さん、素敵なひとときをありがとうございました。
だから今日は雨降り〜 一緒にやっているよー お気に入りの傘ありますか〜?


さて、今朝、畑の様子を見に行ったら、ミニトマトがこんなに赤く色づいていました。美味しそう!
キュウリやトマトがカラスに食べられたので、カラスよけのCDを吊しました。でも、こんなに美味しそうだったら、カラスもついばみたくなるのもしかたないのかなぁ?

「ゴッホのひまわり」もこんなに大きくなりました。ボランティアTさんの背丈を超えるくらいです。いつ花が咲くのかなぁ?楽しみ。

雨がふれば、草木も嬉しいよね。だからきょうはあめふり〜♪
越されたぁ〜! カラスも食べたいかもしれないけれど・・・・・ね 真っ赤だよ