トップ «前の日記(2010-05-31) 最新 次の日記(2010-06-03)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-06-01 巣箱に残ったのは・・・

[できごと]

5月の活動記録で『どろっぷのお庭から、四十雀の家族が巣立った!』とお伝えしましたが今日はその続編・・・です。
巣箱を作成してくださった、ともだちの丘・Aさんから巣箱を掃除しておくと、来年も新しい家族を迎えることができること伺いました。そこで、今日、お庭で遊んでいた皆と巣箱の掃除をすることに。
巣箱の窓は小さくて中を伺うことはできません。だから開いてみるのはワクワクドキドキ!そっと開いてみると、親鳥の愛情がいっぱい込められた『フワフワのベット』が。集まった皆から思わず『わぁ〜!』って歓声があがりました。
小枝がギッシリと敷き詰められ、その上にはフワフワした綿のような布団が重ねられていました。幾層にも重ねられたベット。親鳥が何度となく行き交い、雛鳥が少しでも快適に過ごせるようにと工夫と愛情が込められていることが感じられ、何だか胸がいっぱいになりました。
子どものためにできる労力は惜しまない。これが良いかな、あれが良いかな・・・を考えては動く。それが愛情表現であり、最高の幸せ。人間も同じですよね。
そんなことを改めて感じることの出来る素敵な時間をありがとう。来年も新しい家族がどろっぷを訪れてくれますように・・・
立派に役目を果たした素敵なベットは、どろっぷのシンボルツリー・花水木の下で静かに眠っています。
これがベッド芸術的な完成度!巣箱の中は…
静かにゆっくり休んでね。巣箱いっぱいの愛情ベットフワフワしてる!