トップ «前の日記(2012-08-06) 最新 次の日記(2012-08-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-08-07 「ありがとう」でいっぱい

[できごと]

昨日の雨はすごかったですね。あれで少し涼しくなったかなぁ〜と思ったのもつかの間、今日はまた暑い!!

ここまで暑ければ、そう、もう水に浸かるしかない・・・・・と、子どもたちは楽しそうに水遊び、泥んこ遊びをしていました。
2階で仕事をしていたら、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきたので「だぁれ?」と、のぞきこんでみたら、「Kちゃんだよー」「Hちゃんだよー」って、元気な声が返って来ました。
タープ越しなので姿は見えないけれど・・・・・笑顔だったこと間違いなし!
泥水だぁ おばけじゃないよ!

夏の間、火曜日と土曜日は砂場が水遊び場に大変身。「はじめての水遊び」の日です。
そしてその準備をして下さるのが、Sボランティアの皆さんです。
いつも暑い中、朝早くから準備して、夕方はお片付けに来て下さっています。
皆さんがいるからこそ、安心して水遊びを楽しめるというもの。
ありがとうございます


そうこうするうちに、畑のキュウリをもいできた子どもたち。
週末をはさむとキュウリもかなり大きくなり、ちょっと食べ頃を越えてはいる感じですが、子どもたちは味噌をつけてぱくぱくぱくぱくっと食べていました。
パクパク キュウリ洗っていまーす
味噌もいける キュウリも美味しいが

この畑、Sボランティア松盛さんと『土いじりの会』メンバーが丹精込めて世話をしてくれています。だからこそこんなに美味しいキュウリがたくさん収穫でき、子どもたちがそれをもいで、食べて・・・・こんなに笑顔いっぱいの子どもたちであふれています。


先々週くらいからひろばにお目見えした「箱電車」。
今日も女子2人で、引っ張り合って楽しそうにしている光景に遭遇!
オーエス! 引っ張るぞー


この「箱電車」。親子ボランティアKさんの力作で、ひろばでも人気急上昇中!
子どもたちは箱の中に入り、ある時はママに引っ張られ、ある時は学生ボランティアに引っ張られ、ニコニコ笑顔になっています。

作ってくれる人がいる。遊ぶ人がいる。育ててくれる人がいる。食べる人がいる。準備・片付けをしてくれる人がいる。手伝ってくれる人がいる。笑顔で過ごす子どもがいる。そんな光景を見ることのできる私たちがいる。
本当に、あなたに「ありがとう」。みんなに「ありがとう」っていう気持ちでいっぱいです。