トップ «前の日記(2012-08-07) 最新 次の日記(2012-08-09)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-08-08 打ち水大作戦&花植大作戦

[できごと]

ここ数年恒例となった「菊名大豆戸打ち水大作戦」の日。
例年のように「うだるような暑さ」「溶けちゃいそうな暑さ」ではなく、どちらかというと涼しい陽気でしたが、「打ち水」の時間が近づくにつれ、気温が上がって暑くなってきました。
「ドンドンドン〜」という太鼓の音で「打ち水」がスタート!
園児、学童の小学生を中心に大人も子どもも、くみ上げた地下水(ちょっと茶色い)を柄杓で道路に撒いていきました。
そうすると・・・・打ち水をしたところを渡る風が涼しさを運んできてくれたのです!
すごいね、打ち水効果!!
「もっと巻きたい〜」と泣きべそをかいていた子もいましたね。楽しかったんだね〜。
高校生Nちゃんも参加 リジチョーも打ち水 目印の旗〜♪

その頃どろっぷでは・・・・・花植大作戦?!
先日いただいたたくさんの花の苗。それを「土いじりの会」メンバーが、どろっぷエントランスに植えてくれました。
どんな花だったのかな〜?報告はあとのお楽しみ!

************************************
プランターが花ざかり
************************************

いただきものの花の苗が数十鉢、さてどうしよう?
これは「土いじりの会」の皆さんを頼るしかありません!
数日前の連絡にもかかわらず集まってくださいました。
どろっぷに遊びに来たら、門から入り口までちょっとゆっくり見てみてくださいね。
暑さも癒されますよ♪
「土いじりの会」の皆さん、ありがとうございました。
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明