トップ «前の日記(2012-08-28) 最新 次の日記(2012-08-31)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-08-30 ごしごし・あわあわ・すくすく

[できごと]

まもなく夏も終わり(・・・と思いたい)
この夏いっぱい遊んだひろばの床を拭き掃除したいなぁ〜と思っていたところ、今日はちょっと大きな子が多いから、もしかして手伝ってくれるかなぁ〜?「雑巾がけ、やらない〜?」と声をかけてみたら・・・・「やる!」「ぼく、やる!」「わたしも〜」と次々に「ちびっ子雑巾がけ隊」がひろばに現れた!
ピカピカ ごしごし よいしょ キレイになった? ここもだよね

すごい〜、どうしたの〜?お手伝い?!とママ達から歓声があがる中、みんなモクモク〜、ごしごし〜っと一生懸命拭き掃除。
みてみて、こーんなに拭いたんだよーって、雑巾を見せてくれたり、投げてみたり?!
投げてもたのしー?! じゃーん

こんなにキレイに拭いてくれてありがとう!
じゃぁ、使った雑巾も洗おうか〜?と言ったところ、今度は「洗濯のお手伝い」!
じゃぶじゃぶ、ごしごし。お手々が真っ赤になるくらい一生懸命洗ったり、ゆすいだり、しぼったり。
あわあわ じゃぶじゃぶ

洗ってキレイになった雑巾を、今度はみんなで干しました。
今日のお天気ならすぐに乾くねー!
干したよー キレイになったねー

う〜ん、ひろばの床も、使った雑巾もキレイになって、気持ちいい!!
み〜んなのおかげでだよ〜、本当に助かったよ〜。



と、その中の一人Nくんが、今日がお誕生日だということが判明!
そうか〜もう5歳かぁ・・・・ちょっと前まで小さかったのにもうこんなにお兄ちゃんになったんだね、今日もいっぱい遊んで工作して、お手伝いもいっぱいしてくれたねぇ。じゃ、5歳の記念写真を撮ろうか〜とカメラを向けたところ、ちょっと恥ずかしい年齢なのか、こんなポーズ。
まさに『今』のNくんを表すかのようなポーズに思わずほほえみがあふれてきました。
5歳だよ〜



今日5歳を迎えるNくんがいる一方、今日で遠くにお引っ越しをするKくんも遊びに来てくれました。
会えなくなるのは寂しいけれど、新しい場所で家族みんなで元気に暮らしていってほしいなぁ〜と、みんなでお見送りしました。

小さい時からここで過ごしていた子どもたちの大きくなっていく姿を、この目で直に見られる喜び。
遠くに行ってしまうけれどでもきっと新しい場所で、いっぱいのお友達や地域の人に囲まれて大きくなっているんだろうなぁ〜とその姿を想像する喜び。
子どもの育つ姿をこんなにも一緒に喜べることって本当に幸せだなぁ〜とかみしめつつ、そして、「本当に子どもって、すくすくのびのび大きくなっていくんだねぇ!」と改めて感じた一日でした。