トップ «前の日記(2012-08-15) 最新 次の日記(2012-08-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-08-17 カブトムシも泥んこ遊びも楽しんだ!

[ボランティアさん]

学生ボランティアの皆さんがいるひろば。
やはり夏はこうでなくっちゃ・・・ね。

ふとみると、カブトムシコーナーに人だかり。学ボラがカブトムシのさわり方を子どもたちに教えている!!!
ひぇ〜、怖くないの〜???と聞いても「全然」「怖くない」「何が怖いの?」と頼もしい限り。
カブトムシをつかめるお兄さん、お姉さんのことを見る子どもたちの目つきはもうハート!
「ここつかんでごらん」「こうやるといたくないよ」「やさしく、やさしくね」・・・・と教えてくれるお兄さん・お姉さんの言った通りにやってみた子どもたち・・・「つかめたー!」「小さいカブトムシつかんだよー」って満面の笑み。すっごく嬉しそうでしたね。
触って見る? 腕にくっついた こうやってつかむのだ こっちもカブトムシ ジャーン、カブトムシ

一方、庭には二羽ニワトリが・・・・・ではなくて、庭では泥水ごっこを楽しむ子どもたち、そしてここにも学ボラの姿が!!

まだどろっぷでのボランティアに慣れていない学生の緊張や心をほぐしてくれるのは、子どもたちの遊ぶ姿。
「お山作る〜」「川を作ろう〜」という子どもたちの声に誘われるかのように、学ボラも気がつくと一心不乱に泥んこ遊びをしていました。
集合写真だよー お山作っています!


カブトムシに触ったことがなかった某スタッフは、学ボラIくんの「まずはここを持って」「小さいのから触ってみるといい」・・・・という指導の下、初チャレンジ!
とーっても怖かったけれど、なんとか触れました。
触った後・・・・「こわっかった?」と聞いてくれたのはYちゃん。こわごわしていた様子がわかったのかなぁ?
Iくんの教え、Yちゃんの応援があって、人生初カブトムシでした!