トップ «前の日記(2013-06-01) 最新 次の日記(2013-06-03)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-06-02 ひまわりプロジェクト始動

[できごと]

福島県にある「NPO法人シャローム」のひまわりプロジェクト・・・・ご存じですか?

長年障がい者支援として活動されてきたNPO法人シャロームでは、震災以前から地域の方と協力してひまわり油を取るための「食用ひまわり」を栽培していましたが、原発事故の影響で、ひまわり栽培を断念しました。
震災後に各地から「ひまわりの種」を送って励まされた方々との交流の中から「シャロームに替わって、日本各地でひまわりを栽培し、ひまわり油の原料となる種を福島に送りましょう」という提案があり、絆事業としての「ひまわりプロジェクト」がスタートしたそうです。

今回、ひょんなことから同プロジェクトの種を10粒ほどわけていただきました。
春りん蔵の種

その種を、昨日ひろばに遊びに来た親子で蒔きました。
子ども達は、小さなお手手で、パパやママ、学生ボランティアと一緒にプランターに蒔いてくれました。
芽が出るかな ひまわりだよ 大きくなあれ みんなで育てようね

掌の半分にも満たない10粒のひまわりの種。
一粒一粒はとっても小さいけれども・・・・
これからどんどん大きくなっていくのかな。
葉っぱを大きく茂らせるのかな。
太陽に向かって伸びてくのかな。
大きな黄色い花を咲かせるのかな。
どのくらいの種が取れるんだろうか。

みんなで蒔いたこの種がどんどん伸びて、大きなひまわりとなって、福島と横浜をつなぐ存在になったらいいなぁ・・・・これからみんなで育てていきましょうね。
みんなで植えたよ!