トップ «前の日記(2013-06-25) 最新 次の日記(2013-06-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-06-26 じめじめ雨の日 さわやかミントゼリー

一日中雨でしたねぇ〜。湿気で髪の毛もモワモワ、お肌もベトベトですが、そんな雨の日でも、Sちゃんは長靴履いて、傘あさして、レインコートを着て、どろっぷに遊びに来てくれました。
よっぽどこの雨スタイルがお気に入りなのか、どろっぷに着いても脱ごうともしないで、くるくる〜っと傘を回したりしていました。
子どもにとって雨の日って、実は大好きな日なんですよねぇ。
くるくる!

さて、最近「食べ物づいている」どろっぷですが、今日は「ミントゼリー」に挑戦してみました。

じめっとした時候だからこそ、このさわやかさがたまらない!子どもに大人に大人気でした。
さわやかな色合い 調理中
ひんやり うれしい おいしい



子ども味覚の某シセツチョーは「歯磨きの味がするー」と騒いでは、スタッフに無視されていました。





「たかたんのおうち」にスペシャルゲストが!!
今日は雨の中でしたが、読み聞かせサークルの「サンサンキッズ」による読み聞かせと、港北区長とのふれあいトークが行われ、合計23組の親子が来館し賑わっていました!読み聞かせをしていた「サンサンキッズ」の皆さんも子どもたちをママ同士で見合いながら、楽しい読み聞かせや手遊びを一緒にやってくれました。朝食が終わったという「たかたん」も登場し、親子や小川区長と一緒に写真撮影、手遊びなどを楽しんでいました♪

わいわい
たかたんだー!


その後、ひろばで車座になり「たかたんのおうち」を利用している親子と、小川区長とでふれあいトークのスタートです。子どもたちも一緒にふれあいながら、子どもや子育て家庭の日常生活、現状についてお話する機会にどろっぷスタッフも同席させていただき、貴重な時間となりました。

ふむふむ


最後は、「たかたんのおうち」玄関に設置されている笹に、みんなでお願いごとを書きました☆地域の中で、みんなでつくっていく親子の居場所「たかたんのおうち」にぜひ立ち寄ってみてくださいね!