トップ «前の日記(2013-06-20) 最新 次の日記(2013-06-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-06-22 もうすぐ七夕♪

[できごと]

笹の葉さらさら〜♪軒端に揺れる〜♪お星さまきらきら〜金銀砂子♪

さぁ、もうすぐ七夕です。

毎年恒例となった大倉山商店街企画の七夕笹飾りに、どろっぷも参加しました。

取り付けにGO! 短冊書けた! 何をお願いしようかな

願いごとを書いた短冊を持って、テクテク向かった先はアソカ幼稚園の駐輪場。
毎年ここに商店会の方が笹を用意して下さって、地域の方と一緒にに短冊をつけて立てます。
宮前町会、太尾小、わーくす太尾、どろっぷで集まった短冊を、みんなでひたすら笹に結わえました。
ねーいいよね 願いごとかなうといいな これからつけま〜す ウフフ私の願いごとはね・・・・・ みんな一生懸命つけています 真剣です

みんなの願いごとを見ていると「○●が大きくなりますように」「▼▽がこれからも元気で過ごせますように」と子どもの成長を願う短冊がいっぱいでした。
小学生ともなると超リアルで「志望校に合格しますように」とか「良い仕事に就けますように」などもあり・・・・ビックリ!
ちなみに私の書いた願いごとは「億万長者になれますうように」(!!!!)。もし願いがかなったら、大盤振る舞いしますねぇ〜!

・・・・・と眺めているうちに、あっというまにたくさんの短冊が付きました。なんだかとってもカラフル!キレイ!!
完成! こんなにつきました だんだんカラフルに!

今日一緒に願いごとをつけたみんなで集合写真を撮りました。地域の行事に参加させていただき、ありがとうございました!
みんなでつけましたぁ〜!


と、子ども達は短冊付けも楽しかったけれど、それ以上に、歓成院の池の金魚や亀に興味津々だったようです。
何がいるのかなぁ?



どろっぷでも「1才2才3才児の会」(篠原北地区民児協主催の子育てサロン)や、地域のO野さんから笹をいただきました。
どろっぷでも短冊飾ったり、自宅に持ち帰る七夕飾り作りをみんなで楽しんでやりましょうねぇ!



戻ってきてからも、ひたすらお庭・お庭・お庭!
これだけ暑いと水遊びは本当に楽しいね。
池? ドロドロ

ガッツリ遊ぶねーちゃん達の横で、初めての泥遊びをしていたのはKちゃん。お姉ちゃん譲りの「ドロンコ好き」とみた!
何が見える?

こちらはねーちゃん達がやってくれた泥パック?!
おかげで腕がスベスベだ。(本当かな?)
色白なるかしら