トップ «前の日記(2013-06-30) 最新 次の日記(2013-07-03)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-07-02 いよいよ7月★

[できごと]

いよいよ7月!今年も残すところあと半年?!

今月も無事にあっとどろっぷ完成!(当たり前?!)
英語バージョンもこちらにアップされています。

さて梅雨明けはまだですが、なんだかすでに夏到来?
7月になった今日もいろいろなことがありました。

『ゴーヤLOVE』な子ども達は、嬉々としてゴーヤを収穫しては、ママ達がつくった「ゴーヤチップス」を「苦くて美味しい〜!」といってポリポリ食べています。
よくまぁこんな苦いものが食べられるねぇ!と大人が驚くほど・・・・です。
今日の「ゴーヤチップス」はいつもと違ってひと手間かけただけあって、本当にパリパリっとして美味でした。子どもに負けじ〜!と大人も先を争って食べていたくらいでした。

苦いですよぉ ゴ〜ヤだぁぁぁ
でも美味しい・・・・


例年七夕が近くになると、地域のO野さんが、お宅の竹林から竹を切って、どろっぷに持ってきて下さいます。
ちょうど今日がその日。暑い中大きな笹竹を伐り出して届けて下さいました。
さっそく自宅に持ち帰ったり、どろっぷで願いごとを書いてつけたり・・・・キラキラ、こんなにいっぱいの短冊や飾りで、受付まわりがぐーっと七夕気分になりました。
ねがいごといっぱい ありがとうございます

願いごとかなうといいね、短冊にターッチできるといいね。
ねがいごと 届くかな?


さて・・・・帰り際に、庭の隅でNくんが「青虫」を発見。さなぎ、蝶になるのかなぁ?ちょっと不気味ですが・・・・これからみんなで育てていきたいですね。
見つけたよ
よろしくね


さぁいよいよ本格的な夏!この夏も、みんなで一緒に遊ぼうね。