トップ «前の日記(2013-07-23) 最新 次の日記(2013-07-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-07-24 可愛いお客様

[できごと]

どろっぷに可愛いお客様がありました。

どろっぷを運営するNPO法人びーのびーのがまだ産声をあげた頃、ひろばを利用していたRちゃん、Jちゃんが、遊びに来てくれました。

「まぁ〜!大きくなったわねぇ」「ママに似てきたわ」「あんなに小さかったのに〜〜〜!」「赤ちゃんだったのに!」「生後3日目に産院に見にいったのよぉ〜」・・・・というありがちな『おばちゃん常套句』にもニコニコっと笑顔でいてくれる大人な二人。
「しら」っとされても仕方のないしょーもないおばちゃん相手に、笑って対応してくれた二人を見ていると、「わからんちん」の時代はいずこに?!あ〜大きくなったなぁ〜〜って思ってしまいました。

こうやって元気な姿を見せに来てくれることは本当に嬉しい限り。

あの頃、子育て真っ最中。
子どもは可愛いけれど、でもあまりにも必死で、なんだかしんどくて、自分達の居場所がなくて、だからびーのびーのを立ち上げてそこで過ごしていたみんな。ママも子どももみーんな、大きくなったんだろうなぁ〜と、しみじみしてしまいました。

時代や世の中は変われども、あの頃も今も、子育てをしている親の気持ちはおんなじはず。
ね、いったいいつまで続くんだろう〜と思うかもしれないけれど、でもね、こうやって子どもはいつの間にか大きくなっていっていくんですよね・・・・・って、おばちゃんスタッフ達はしばらく感慨に浸っていたのでした・・・・
平均年齢はいくつ? ピース